7月1日(金)楽天 vs. 西武 12回戦
















































1 2 3 4 5 6 7 8 9
西武 0 0 2 0 0 0 0 0 0 2 9 1
楽天 0 0 0 0 0 3 0 0 X 3 6 1

[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊監督コメント"]

光成(高橋光成投手)は、毎回先頭打者を出している。
打線は、ヒットが出てチャンスをつくっているが、あと1本が出ない。なかなか得点につながらない。
打順も固定できていたが、連敗してるため少し入れ替えて刺激をいれようとした。

中村は、振りも力強くなっているし、走る方も心配ないようだ。
明日は、やってくれるでしょう。
[/speech_bubble]

 

7月2日(土)楽天 vs. 西武 13回戦















































1 2 3 4 5 6 7 8 9
西武 0 3 0 0 0 0 0 0 2 5 10 1
楽天 0 0 4 0 0 3 0 0 X 7 10 0

[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊監督コメント"]ミスでピンチを広げピッチャーが耐え切れなかった。
連敗して何とかしなくちゃいけないとかたくなり、そこでミスが出る。
今は牧田がいないが、いる投手でしのいでいかないといけない。
野田はその中で明るい目途だな。
これからは何とか借金を返して、日々、チャレンジャーでいく。
結果を出したい。[/speech_bubble]

7月3日(日)楽天 vs. 西武 14回戦
















































1 2 3 4 5 6 7 8 9
西武 0 0 0 0 3 0 0 0 1 4 8 1
楽天 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 7 1

[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="nakamuratakeya.jpg" name="中村剛也選手"]-決勝打を放ちました中村選手です。おめでとうございます。

(中村)ありがとうございます。

-今日は2本のタイムリーヒットを打ちました。5回のタイムリーから振り返って頂きたいと思いますが、積極的に初球から打っていきました。いかがですか?

(中村)何とかランナーをかえそうと思って積極的に行きました。

-怪我から復帰して最初のヒットでしたが気持ちの面では変わってくる部分はあったんですか?

(中村)打てなかったんですけど、感じは自分のなかでは悪くなかったのでそろそろ打てるかなと思ってました。

-9回の場面ですけど、球の速いミコライオ投手に対してどんな意識で打席に入っていたんですか?

(中村)どんな形であってもランナーをかえそうと、その気持ちだけですね。

-チームは6連敗と苦しい状況が続いていましたけれど、その中でタイムリーヒット2本、結果が出ました、そのあたりはどうでしょう。

(中村)チームが負けているのも、僕が打っていれば勝てる試合もいっぱいありますし、これからももっとしっかり仕事をしたいなと思います。

-この後の活躍も期待しています。おめでとうございました。

(中村)ありがとうございました。[/speech_bubble]

[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊監督コメント"]勝ちがついてよかった。

中村は、うちの4番だから。
ファームで1試合しか出場していないが、体調がよければ上げると言っていたから。
これから、試合を重ねていけばやってくれる。
打順を組み替えて3試合目だが、機能している打順だと思う。

ルーキーの野田は、落ち着いて投げている。
十亀も本調子ではないが、気持ちが出ている。[/speech_bubble]

 

7月5日(火)ロッテ vs. 西武 12回戦



















































1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
西武 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1 8 0
ロッテ 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1X 2 7 0

[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊監督コメント"]同点に追いついたまではよかったが、2点目が遠かった。
涌井は無四球だろ。長打も出ない。
つないでチャンスで、もう少しコンパクトに打ってほしかったんだけど。

岸はエースらしいピッチングをしてくれた。
ピンチもあったけど、しのいでくれた。
点を取ってあげられなくてかわいそうだった。
9連戦の頭を取りたかった。ヒットは出たけど2点目がやはり遠かった。[/speech_bubble]

 

7月6日(水)ロッテ vs. 西武 13回戦
















































1 2 3 4 5 6 7 8 9
西武 0 1 0 2 0 0 0 0 1 4 10 1
ロッテ 0 0 1 1 0 0 3 0 X 5 9 1

[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊監督コメント"]中盤にチャンスはあったが、今のチームの状態を考えると僅差だときついところがある。
打てなかったわけではないが、打線としてのつながりが欲しかった。
最後は粘ったんだけど、あと一本が出なかったな。

先発ポーリーノはいつもゲームは作ってくれるが、“勝ち”がつかないな。
全体的にはナイスピッチングといっていいとは思うが・・。[/speech_bubble]

 

7月7日(木)ロッテ vs. 西武 14回戦
















































1 2 3 4 5 6 7 8 9
西武 0 0 0 0 0 0 0 2 1 3 10 1
ロッテ 0 0 1 0 0 1 1 1 X 4 8 1

[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊監督コメント"]あと一本がな。
序盤で点がほしかった。
光成もいいピッチングしていたけど、ソロ2本だよね。
打線は苦しかったけど、最後粘れたんだけどな。
いいゲームはしていたけど、勝ちにつなげないとな。
秋山の状態が落ちてきているのが心配だけど、ここは辛抱していかないと。
クリーンアップの状態も良くないので、秋山には早く状態を上げてほしい。
ホームに戻り、6連戦は何とか少しでも借金を減らさないことにはこのままずるずるいってしまう。
勝ちにつながるような試合をしたい。[/speech_bubble]

 

7月8日(金)西武 vs. オリックス 12回戦
















































1 2 3 4 5 6 7 8 9
オリックス 1 0 1 2 0 0 0 0 0 4 9 3
西武 1 0 0 2 3 0 1 1 X 8 10 1


 

7月12日(火)西武 vs. 楽天 16回戦















































1 2 3 4 5 6 7 8 9
楽天 2 0 0 0 0 0 3 0 0 5 6 0
西武 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 5 1

 

[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊監督コメント"](ポーリーノについて)
6回まではしっかりゲームを作ってくれたけど、味方がなかなか何点か取れてない。チャンスも3回、5回とあったから。あと一本が出ないね。

(5回1死満塁で一本出ていれば)
全然違う。全然違っていただろうし、まあそういうところでしょう。

(そこで中軸、3,4番が打っていれば)
そうだよ。1試合目もそうだった。3連戦の初戦もそういう感じで点が取れなかった。チャンスは作るけれども。そこだよね。

(中村について)
調子が上がらないね。良くなるかなと思ってもちょっと上がってこないね。やっぱり下半身だからどうしても。ちょっと考えないといけないな。
下半身の粘りがないように感じる。どうしても上体で振っているから、バットのヘッドが出てこない感じがするかな。
(明日が終わればオールスター休暇となるので)明日1試合は打順を変えるなり、休ませるなり考えとく。

(本人も話しているが4番を外れることも?)
それも含めて本人と話して考えます。[/speech_bubble]

 

7月13日(水)西武 vs. 楽天 17回戦
















































1 2 3 4 5 6 7 8 9
楽天 0 0 0 0 0 3 1 0 0 4 6 0
西武 0 0 0 0 2 0 1 0 0 3 12 2

[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊監督コメント"](ミスが絡んでの失点について)
また6回だもんな。それまで2安打、0点に抑えてたのに、急にフォアボール、ヒット。そこから失策が絡んで。
6回が壁なんだよな。そこを乗り越えないと、すんなりいかないとこういう展開になってしまうのかな。

(打線について)
あとひと押しが足りなかったな。お膳立てはするのに、最も効率よくランナーを還すということがみんなできてないんで、点としては2,3点と低い得点になっちゃうのかな。

(呉をチャンスで行かせた)
やはり彼のミートの高さ、それに期待してそのまま行かせました。
彼にはいい経験になってると思うし、明日フレッシュオールスターも出て大変だと思うけど、そこを乗り越えてもらわないとレギュラーというものは見えてこないだろうし、今いい経験をしてるんで、これをどんどん生かしてほしいと思います。

(中村をスタメンから外したことについて)
状態を考慮して。

(5位となった前半戦を振り返って)
ディフェンスの方を何とかしたいんだけど。
いろいろと守備力、攻撃力を考えたら、やっぱりどっちを取ってもどっちかが落ちる。
呉がそこそこやってくれるのではないかという期待もあるので、なんとかここでショートの定位置を取ってほしいという気持ちもあるし、1人入ればまた違う布陣にもなりうるんでね。
そこのところは彼にがんばってほしい。とにかくピッチャーを含めたディフェンスの方を、何とかかたくしていきたい。

(後半戦について)
ケガ人が多く出て、そろわない中でこの結果だから。後半はケガ人も戻ってほぼベストな状態で臨みたい。[/speech_bubble]

 

7月18日(月)西武 vs. ロッテ 15回戦
















































1 2 3 4 5 6 7 8 9
ロッテ 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 5 0
西武 0 1 0 0 0 1 3 1 X 6 10 0

岸孝之投手

[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="kishitakayuki.jpg" name="岸孝之投手"]

-今シーズン2度目の完投勝利、岸投手です!
9回を5安打1失点。今日の内容を振り返っていかがですか?

(岸)初回の入り方は最悪だったんですが、ベンチで見ている先輩方、裏方の方に「ここがこう違うんじゃないか」というアドバイスをいただいてから、徐々に良くなっていったので、皆さんに感謝したいと思います。

-チームメートの後押しもあって、球数もちょっと多くなっていましたが9回もいきました。ご自身で「行きます」という話をされたのですか?

(岸)はい。「行かせてください」と。

-結果的に9回を見事に締めて完投勝利。前回、7イニングスを投げたあとに「もっと長いイニングを投げたい」という話をされてましたが、後半戦初戦で結果が出ましたね。

(岸)去年は…ちょっと言いたくないですけど、今日初めてエメラルドユニフォームで後半戦が始まって、一番最初だったんで、なんとか勝っていやな思い出も消したいなと思って投げました。

-その岸投手の投球を、今シーズン最多の32,853人、満員御礼のファンの皆さんが見守ってくださいました。この満員のスタンド、いかがですか?

(岸)たくさんのファンの方に来ていただけたので、本当に勝ちたいと思っていました。よかったです。

-それでは、ライオンズファンの皆さんに、後半戦今後の抱負を含めてメッセージをお願いします。

(岸)もっともっと、勝っていきたいと思います!

[/speech_bubble]

秋山翔吾選手

[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="akiyamashougo.jpg" name="秋山翔吾選手"]-そして2打席連発のホームラン、秋山選手です!
それぞれの打席を振り返っていただきたいのですが、まずは1本目、豪快にライトに持っていきました。あのバッティングを振り返っていかがですか?

(秋山)先頭でまわってきましたし、なんとか勝ち越したいところでした。塁に出ることを考えていたんですけど、いいカウントになって中途半端にいきたくなかったので、思い切っていって最高の結果になってくれたなと思います。

-チームとしても大きな一発となりましたが、ベンチではチームメートからなにか声をかけられましたか?

(秋山)打ったボールが自分ではストライクだと思っていたんですけど、どうやらボール球だったらしく…。あれでもし凡退していたら先頭としては最悪の形だったと思うんですけど。中村さんに「ボール球を打つんじゃない」と言われたので、以後気をつけたいと思います。

-そのすぐあとの打席でも、もう一本持っていきました。

(秋山)得点圏でいい形でまわってきたので、真っすぐにしっかり合わせようという意識は持っていたんですけど、たまたまカーブに反応できたなっていう。あんなに飛ぶとは思わなかったのでビックリしました。

-今度はストライクボールでしたよね?

(秋山)そうですね。あれはストライクだったと思います。

-そのあたりは中村選手からなにかコメントはありましたか?

(秋山)いや、しっかりストライクを打てたので、それ以降は言われてないです。

-1試合2本のホームランというのは去年の5月以来、そして2打席連発というのはプロに入って初めてということです。今日のバッティング、改めていかがですか?

(秋山)これだけ多くのファンの方に入っていただけましたし、苦しい中で岸さんが最後まで投げてくださったのもありましたし、勝ちにつながった一本になったのでよかったと思います。

-チームとしても後半戦初戦、良いスタートを切りました。今後の後半戦に向けて抱負をいただけますか?

(秋山)後半戦が始まってしまえば一気に最終戦の方までいってしまうので、なんとか自分たちも踏みとどまって上に挑戦できる位置まで上がってきたいと思うのでがんばっていきます!

-今日から「ライオンズ フェスティバルズ 2016」ということで、エメラルドのユニフォームが秋山選手にとっても演技のいいユニフォームになりましたね。

(秋山)まだ20試合以上あるので油断はできないですけど、まず良い入りができたというのは間違いないですし、みんなでいい思い出のユニフォームにして終われたらいいなと思うので、がんばっていきます。

-最後にスタンドのライオンズファンの皆さんにメッセージをお願いします。

(秋山)暑い中応援していただいてありがとうございました。ひとつずつ勝っていきますので、ぜひ今後とも応援よろしくお願いします!

-明日も期待しています。

(秋山)がんばります![/speech_bubble]

岸孝之投手と秋山翔吾選手

[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊監督コメント"](今日の試合について)
初回に先制されましたが、すぐ追いついた。
その後、点がしばらくとれなかったが岸がよく1点に抑えてくれた。
なんとか打線も中盤・後半と点数を入れてくれた。
今日は岸を評価したい。

(今季最多の入場者数について)
後半戦1戦目を勝利で飾ることができて良かったです。また、期間限定のユニフォームで1ヵ月間勝負しますが、できるだけこのユニフォームで勝利したい。

(先発の岸について)
岸らしい本当に良いピッチングをしてくれた。
9回は岸が自ら志願してくれたので、そのまま行かせた。
本当にエースらしい良いピッチングだった。

(守備について)
秋山の好捕にしろ永江の三遊間への深い当たりの処理にしろ、2つとも良い守備だった。それで岸がいいリズムで投げられたと思う。

(秋山の2打席連続本塁打について)
1ヶ月分出てしまったかな。
ここのところ調子が上がってきているので、なんとかしてくれるとは思っていたけど、まさか2打席連続本塁打を打つとは思っていなかった。良い働きをしてくれた。

このユニフォームで気分も新たに、勝ちを積み重ねていきたい。[/speech_bubble]



 

7月19日(火)西武 vs. ロッテ 16回戦
















































1 2 3 4 5 6 7 8 9
ロッテ 0 0 0 0 0 6 1 0 2 9 11 1
西武 0 1 0 1 0 0 0 0 0 2 9 1

[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊監督コメント"]見ての通り。6回。大石には少し酷だったけど。右対右だから。まさかね。

(ポーリーノの続投もあったのでは)
ひっかけが多かったからね。バンバンひっかけて、あれが出始めたから、まあいっぱいいっぱいかなということで。

(牧田という選択肢は)
ちょっと早いね。

(大石はここまで無失点だったが)
うん。いいところも感じたから、ちょっと厳しい場面でいかせたんだけど。2ボールからストライクを取りにいったところを、見逃さず打たれてしまった。

(打線について)
もたもたしている間に相手に流れがいっちゃったのかな。3,4点リードしていれば展開も違っていただろうし、そういうところがシーズン通して、なかなかチャンスで「ここ一本」というところに少し弱さがあるかな。ヒットの数は出ているだけにね。

(森が7回から捕手として守備に就いたが)
代打に出したときからそのつもりだった。

(中村について)
3,4番がチャンスで決められない。今日のゲームにもたついたところが出たんじゃないかな。[/speech_bubble]

 

7月22日(金)ソフトバンク vs. 西武 10回戦
















































1 2 3 4 5 6 7 8 9
西武 0 1 0 0 0 0 1 0 0 2 6 0
ソフトバンク 0 0 1 0 1 3 0 0 X 5 9 0

[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊監督コメント"](高橋)光成は悪くはなかった。
あそこまで粘ってくれていたんだけどね。

接戦で中継ぎがね。
なんとか抑えてくれないとなかなか難しい。踏ん張ってほしかった。

1回表のミス(走塁)は、するならする、しないならしない。ジャッジを早くしないと。

ランナーは出るけど、最後に決めるべき人が決められない。
点が入らず閉塞感がある。

中村の一発はもう少し早い回に打ってほしかったね。
これをきっかけに状態を上げていってほしい。

牧田を投入しなかったのは1点ビハインドだからね。
病み上がりで長いイニングを投げさせられないしね。[/speech_bubble]

 

7月23日(土)ソフトバンク vs. 西武 11回戦



















































1 2 3 4 5 6 7 8 9
西武 0 0 0 0 0 0 1 1 1 3 7 1
ソフトバンク 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1 3 0



[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="makitakazuhisa.jpg" name="牧田和久投手"]-今シーズン7勝目をあげた牧田投手です。ナイスピッチングでした。

(牧田)ありがとうございます!

-およそ1ヵ月ぶりの登板が緊迫した同点の場面でした。どんな気持ちでマウンドにあがったのでしょうか?

(牧田)ケガで1ヵ月チームに迷惑をかけたので、絶対0(ゼロ)で抑えようと思って、がんばって投げました。

-2回を投げて無失点。この内容を振り返っていかがですか?

(牧田)ん〜、まずまずじゃないですかね。

-あまり納得がいっていない部分もあるのでしょうか?

(牧田)チームがずっと負け越しましたし、自分が離脱してから結構負けていたので、なんとか力になりたいなというか、(勝率を)戻さないとなと思ってがんばっています。

-牧田投手らしい早いテンポでのピッチングが、その後のチームの追加点を呼んだのではないでしょうか?

(牧田)それが自分の持ち味ですし、どんどん抑えて攻撃にリズムを持ってくるというのが自分の役目なので。

-これでこのカード1勝1敗振り出しに戻しました。

(牧田)まだまだだと思いますので、もっとがんばっていきたいと思います。

-改めて、ファンのみなさんにメッセージをお願いします。

(牧田)明日も絶対勝ちます!よろしくお願いします。[/speech_bubble]

 

7月24日(日)ソフトバンク vs. 西武 12回戦
















































1 2 3 4 5 6 7 8 9
西武 0 1 0 1 0 0 1 0 0 3 9 1
ソフトバンク 0 0 0 4 0 0 0 0 X 4 6 1

[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊監督コメント"]あと1本が出なかったね。
ホークスの強力な救援陣に結果的に抑えられた。
ソロが2本。1本、1本じゃな。
野上の打たれたチェンジアップは一番飛ぶボールだし。
他の打者も初球からきていたので、もう少し気を付けていってほしかった。
メヒアのエラーは素手でいくのはよく外国人がやるプレーだけど、最低でも下に落とすかして
1塁アウトにできればよかった。
セカンド方向にボールがいってしまいアウトがとれず展開が変わってしまった。
ミスからの失点でドカーンと1発をくらうのは多い。
野上の調子は丁寧に投げていた、4回だけ悪かったかな。
負け越し10カード続けているが、勝ち越し目指していかないと借金減らないからね。
1点差ゲームでも負けは負け。勝ちにつなげないと。[/speech_bubble]

 

7月26日(火)西武 vs. 日本ハム 15回戦



















































1 2 3 4 5 6 7 8 9
日本ハム 0 1 0 1 0 0 0 1 1 4 11 0
西武 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1 3 0



[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊監督コメント"](攻撃につながりがなかったが)
ミスがあり。これじゃ点は入らない。
何とかしようという気持ちはあるけれども、大振りというか、今日のメンドーサは球が動くわけだし、ちょっと大振りが多かったかな。

(攻撃でのミスについて)
打球判断もあるし、栗山が打ったファーストゴロのところでもファーストがベースタッチしてランナーを追ってるんだから、挟殺でもしてくれてたら、サードランナーがかえって1点入っている。
センターに上がったフライも一目散に走ってしまって。守備位置とか確認してなかったのかな。

(岸の投球について)
何とか2失点と粘ってくれたけど、打つ方が打てなさすぎて。ミスもありで。そういうところで接戦を結構落としてる。

(自力でのクライマックス進出が消えたことについて)
同一カード勝ち越しがないし連勝もない。当然こういう位置に甘んじてしまうでしょう。

(巻き返しのカギは)
接戦に関しては、うしろのピッチャーが何とか失点を抑える。
打つ方も何とかつなげて1点を取りにいく。先発が試合を作っているわけだから、そういうところで大きくリードされているわけじゃないので。
なんとか打線が奮起して1点でも取りにいくと。最近は点も取れてないのでね。そういうところだと思う。[/speech_bubble]

 

7月27日(水)西武 vs. 日本ハム 16回戦
















































1 2 3 4 5 6 7 8 9
日本ハム 0 1 0 2 0 0 0 0 5 8 12 2
西武 0 1 1 0 0 0 0 0 2 4 11 1

[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊監督コメント"](ポーリーノの2被弾について)
抑えてほしかったね。4番に対してはピッチャー有利のカウント。岡にはバッター有利のカウントで、ストライクを取りにいったんじゃないか。不用意な真っすぐだった。岡は調子がいいだけにもうちょっと用心してほしかったな。

(打線について)
向こうとの違いはチャンスで一本出ないところ。ここ最近続いてる。あと3番・4番に当たりが出てこなくて心配だな。

(栗山について)
状態をキープして、ここのところ疲れが出てきているところではあるから、そこのところを考慮して考えてあげなければ。

(炭谷について)
まだ報告はない。親指の付け根あたり。打撲であってほしい。(打順を)考えなきゃいけないかなと思うね。[/speech_bubble]

 

7月28日(木)西武 vs. 日本ハム 17回戦
















































1 2 3 4 5 6 7 8 9
日本ハム 1 0 0 0 0 0 0 0 1 2 7 0
西武 3 2 0 0 0 0 1 0 X 6 11 1

多和田 真三郎投手

[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tawatashinzaburou.jpg" name="多和田真三郎投手"]

-まずはこの人。見事2勝目、本拠地では初勝利となりましたゴールデンルーキー・多和田真三郎投手です。おめでとうございます!

(多和田)ありがとうございます!

-まずはなにより久しぶりの勝利、そして本拠地では初勝利となりました。今の気持ちからお聞かせください。

(多和田)本拠地で1勝あげられたので、とても嬉しく思います。

-今日は多和田さんにとっても久しぶりのマウンド。7月10日以来でしたが、どんな意識でマウンドに上がったんですか?

(多和田)今まで自分のピッチングができていなかったので、今日は気合入れて投げました!

-6回を投げて1失点。初回に取られた1失点のみに抑えました。ピッチングを振り返っていかがですか?

(多和田)まだまだ自分は力不足だと思うんで、これから練習して、これからも勝てるピッチャーになれるようにがんばります。

-これから必要な部分とは、ご自身ではどういったところだと感じていますか?

(多和田)やっぱり変化球の精度がまだまだだと思うんで、その辺をしっかり練習していきたいです。

-今日は背番号18番対決を制したことになりましたが、自らが背負っている「18番」の重さ・意義はどのように感じていますか?

(多和田)とても重たい番号だと思うんですけど、皆さんに認めてもらえるようにがんばるので、これからも応援よろしくお願いします。

-お立ち台も初めてですが、雰囲気はいかがですか?

(多和田)最高です!

-今後もどんどん上がってください!

(多和田)はい、がんばります。

-ルーキーイヤーとしてのシーズンも後半まで来ましたが、今後の投手としての目標はどのように考えていますか?

(多和田)投げる試合があれば一試合一試合集中して、ひとつでも勝てるようにがんばっていきたいです。

-初のお立ち台ということもありますので、最後は自己紹介もかねてファンの皆さんにメッセージをお願いします。

(多和田)沖縄から来ました、多和田です。これからもよろしくお願いします!

[/speech_bubble]

秋山翔吾選手

[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="akiyamashougo.jpg" name="秋山翔吾選手"]-まずはルーキー・多和田投手のインタビューでした!
続いて見事2本のホームランを含みます、3安打猛打賞の活躍。秋山選手です!
まずは今日の2本のホームランをそれぞれ振り返っていただきたいのですが、1発目は2回、貴重な追加点の場面で飛び出しました。

(秋山)金子侑が1打席目に出塁して、次の塁を盗るという気持ちもあったと思うのですが、その中でけん制アウトになって。2打席目にまた出て、走ったというところで勇気をもらいましたし、ここは本当にかえさなきゃいけないなという思いもあったので。それが最高の形になったかなと思います。

-7回には今日の試合を決する、滞空時間の長い一発だったのですが、手応えと入った瞬間はどうでしたか?

(秋山)打った瞬間は上がりすぎたと思ったので、捕られるかなと思ったんですが、思った以上に伸びてくれました。たまたまだと思います。

-先日も2打席連発というのがありまして、これでオールスター明け、ホームランの数が5本まできています。ホームランを打てている秘訣はありますか?

(秋山)いや、ホームランバッターじゃないんで。たまたまいいポイントで、いいタイミングで打てたのが飛んでるだけだと思うので、あまり感じないです。

-最後は少しピンチもありましたが、6対2と快勝。投打がかみ合った勝利、ルーキー・多和田投手にも勝利をつけられました。

(秋山)初回は本当に大変だなと思っていたんですが、2回以降別人みたいなピッチングをしてくれたので。打線も援護できましたし、そのあとよく踏ん張ってくれたと思う。このファンの皆さんの前で、なんとかひとつ勝って本人もほっとしていると思うので、これからもやってくれるのではと思います。本人を助けられるように、がんばっていきたいと思います。

-「ファンの皆さんの前で」というお言葉がありましたが、今日はちょうど今シーズンの来場者が100万人を突破したという日になりました。そういった日にこういう勝利。これだけのファンの皆さんが来て下さっているというのは力になっていますよね?

(秋山)それだけのお客さんが来て下さっている中で、勝ち切れていない試合を見せてしまっていることが多いので、勝っていけば強いライオンズを観たいと思って、また足を運んでくれる方もいると思います。それがファンの方に返す唯一の方法だと思うので、そういう試合を増やしていけるようにまたがんばっていきます。

-今日、関東地方は梅雨明けしました。ライオンズもここから連勝を期待していいですか?

(秋山)そうですね。梅雨が明けたらカラッと勝ち続けられるようにがんばります。

-では、最後に今日も遅くまで残って下さったファンの皆さんにメッセージお願いします。

(秋山)本当に悔しいゲームをしてきているんで、それをかえすにはさっきも言いましたが、勝つしかないと思ってます。力を貸していただけるように、がんばっていけるように、これからも応援よろしくお願いします![/speech_bubble]

[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊監督コメント"](逃げ切っての勝利について)
多和田が先発ということで、課題である立ち上がりに失点しましたけれども、2回以降なんとか踏ん張ってゲームを作ってくれて、今季一番のピッチングを見せてくれたので、次が非常に楽しみです。
そのあと行ったピッチャーもなんとかゼロに抑えてくれて、最後はちょっとヒヤッとする場面がありましたけど、なんとかウチの勝ちパターンでゲームができたので良かったと思います。

(多和田の投球について)
とにかく攻める気持ちを忘れないで、グイグイ攻めていったことが良い結果になったと思います。

(このところポイントとなっている6回も抑えた)
全体的に6回に山があるんでね、多和田一人の力で乗り越えたということで、次につながる投球ができたんじゃないかと思います。

(大幅に入れ替えた打順について)
なんとか大胆なことをして、気分転換じゃないですけど、野手コーチが考え出して今日の打順を組んだ。
まあまあうまいこといって、メヒアが7番に下がるということでしたけど、調子を見ながらの起用ということで、こういう打順になった。各々役割を果たしてくれて、序盤で良い攻撃ができたと思います。

(クリーンアップの活躍について)
一発狙いではなく、なんとかランナーをかえそうというバッティングをしてくれたので、あそこはよくつながりましたね。

(秋山の2本のホームランについて)
なんとか追加点が欲しいというところで、2回の2ランと、追加点が取れない中でのソロホームランは大きかったですね。

なんとか良い形で勝てたので、この勢いとこの勝ちをつなげていきたいと思います。[/speech_bubble]

 

7月29日(金)オリックス vs. 西武 15回戦
















































1 2 3 4 5 6 7 8 9
西武 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1 4 1
オリックス 1 0 2 2 0 2 0 0 X 7 11 0

[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊監督コメント"]今日の光成(高橋)はコントロールに苦しんでいた。
2回で立ち直ると思ったけど、調子に乗りきれなかったな。

森は今日の光成をリードするのは難しかったな。

若いバッテリーで良いところも悪いところもあったけど、しっかりと反省をして次に生かしてもらいたい。[/speech_bubble]

 

7月30日(土)オリックス vs. 西武 16回戦
















































1 2 3 4 5 6 7 8 9
西武 0 0 0 0 1 0 0 2 0 3 9 0
オリックス 0 0 0 1 0 1 0 0 0 2 6 2

[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="kuriyamatakumi.jpg" name="栗山巧選手"]

-おめでとうございます。

(栗山)ありがとうございます!

-まずは8回、ナイスバッティングでした。

(栗山)ありがとうございます。

-まさにキャプテンの一振りで試合を決めましたね。

(栗山)今日はぼくが決めようと思って、決めるんだというつもりで打席に入りました。

-中村選手が不在の中、山川選手の同点ホームランがありました。その直後のチャンスだったんですが、そのあたりはいかがですか?

(栗山)今日は途中からの出場だったのでゲームの展開だとか、できるだけ読むようにはしていたんですけど。山川がホームランを打って同点になって、上本さんがヒットで出て、これは完全にぼくが持っていく展開だなと、そのことしか考えてなかったです。

-チームにとっても栗山選手にとっても、大きな一打となりましたよね。

(栗山)ファンの方にとっても大きな一打となったと思います。

-後半戦、まだまだ試合は続きます。大阪に集まったファンのみなさんにメッセージをお願いします。

(栗山)一つ一つ、一投一打に気持ちを込めてプレーをしますので、これからも応援よろしくお願いします[/speech_bubble]

[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊監督コメント"]山川の一発は、チームに勢いがついた。
追い込まれながらも何とかバットに当てようという気持ちが出た。
開幕スタメンで結果が出ずファームに落ちたが、一生懸命やっていたから今日の結果につながった。
これをきっかけに何かをつかんでほしい。

栗山もキャプテンとして何とかしようという表れが出た。

明日、勝ち越しに向け総力戦で戦いたいと思う。[/speech_bubble]

 

7月31日(日)オリックス vs. 西武 17回戦
















































1 2 3 4 5 6 7 8 9
西武 0 2 1 1 0 0 0 0 0 4 7 0
オリックス 1 0 0 1 0 1 0 1 1X 5 11 2

[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊監督コメント"]うちの逃げ切りのパターンでいって、最後に増田が打たれたが仕方ない。

今日の野田は球のキレがなかったな。

打線は序盤だけで中盤以降に追加点がとれなかったのが痛かった。

このような試合展開だけど、勝っていかないといけない。[/speech_bubble]


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ応援クリックお願いします!