1 (水) | ○ 7 - 0 | 西武プリンス | 1 - 1 | 菊池 | 菊池 石田 | 浅村 9号満塁 秋山 4号2ラン |
[caption id="attachment_4596" align="alignnone" width="300"] 浅村栄斗選手と菊池雄星投手[/caption]
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="asamurahideto.jpg" name="浅村栄斗選手"]-打のヒーロー、見事なホームランの浅村選手です。ナイスバッティングです!
(浅村)ありがとうございます!
-見事なホームランですが、ご自身でまずバッティングを振り返ってもらえますか?
(浅村)完璧でした。
-満塁という非常に良い場面でまわってきて、バッターボックスに入った気持ちはいかがでしたか?
(浅村)とにかくうしろにつなぐという気持ちで、最低犠牲フライ、その意識でいました。
-結果的に右方向に非常に強い打球。結果としてはいかがですか?
(浅村)ホームランになるとは思わなかったので、本当に良かったですね。
-先日(5/25)、このお立ち台でも絶好調宣言がありましたが、徐々に徐々に、本当に良い状態になっていますね。
(浅村)そうですね。これをどんどん維持できればいいなと思っています。
-チームとしても(今年の)交流戦初勝利になりました。状態としても、ここからグッと上がっていきそうですか?
(浅村)今日勝てたのが本当に大きいので、また明日から良い流れで戦えると思います。
-首からかけている、こちら(プレイヤーズプリントフェイスタオル)を広げていただいてもいいですか?スタンドでも同じようなタオルを掲げている方がいらっしゃいますが、ゲーム中には目にはいっていますか?
(浅村)かなりはいっています!
-ファンのみなさんの声援はいかがですか?
(浅村)本当に選手の力になっていると思うので、これからもよろしくお願いします。
-今カードも1勝1敗としました。改めて明日の第3戦に向けて熱いメッセージをお願いします。
(浅村)とにかく勝ち越せるように、明日またがんばりたいと思います。
-明日も期待しています。
(浅村)ありがとうございます![/speech_bubble]
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="kikuchiyuusei.jpg" name="菊池雄星投手"]-そして、投のヒーロー、今シーズン5勝目の見事なピッチング、菊池投手です。
(菊池)ありがとうございます!
-序盤から非常にボールも走っていました。今日のピッチングをご自身で振り返っていかがですか?
(菊池)中盤までしんどかったですけど、必ず打ってくれると信じてそれまで粘りました。
-ご自身の投球、今日一番良かったポイントはどのあたりですか?
(菊池)気持ちを出して投げられたと思います。
-その気持ちで今シーズン最多の11奪三振です。
(菊池)ありがとうございます。さっき光成(高橋)に「ガッツポーズがダサすぎます」と言われたんで、少し考えたいと思います。
-首にかけているタオルを広げていただいていいですか。ぜひたくさんのファンの方に次は格好いいガッツポーズを見せてください。
(菊池)昨年も言ったんですけど、やっぱり女性ファンの方に圧倒的に(自身のタオルを)買っている方が少ないので、ぜひみなさん買ってください(笑)
-今日の対戦の中では、今や日本を代表するバッターになった同級生の筒香選手との対戦もありましたが、いかがでしたか?
(菊池)本当に良いバッターだと思っていますし、高校の時も7打数6安打くらい打たれていて、今日も2打数1安打(笑)なので、結構打たれています。
-これはリベンジしないといけませんね。
(菊池)次戦うのは、いつになるかわからないですけど(笑)、秋(日本シリーズ)に戦えるようにがんばります!
-今日の勝利で、ご自身としても連勝、そして5割復帰になりましたが、いかがですか?
(菊池)やっと五分に戻せたので、あとは交流戦中にチームも必ず借りたものを返して上位にいけるようにがんばります。
-最後に、スタンドのファンのみなさんに次回の登板に向けて熱いメッセージをお願いします。
(菊池)次も必ず勝ちます。応援よろしくお願いします!
-次回も期待しています。
(菊池)がんばります!
[/speech_bubble]
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊徳雄監督"](相手先発・石田を攻略した6回の攻撃について)
それまでタイミングが合わずに三振や凡打が続いたので。ようやく3巡目からなんとか上位打線がチャンスをつくって、クリーンアップがようやく機能したという感じでしたね。
(秋山と栗山が選んだ四球について)
特に栗山が3ボール2ストライクから、あの場面でよくあのボールを選んでくれた。
(メヒアの先制打について)
当たりとしてはよくなかったんですけど、なんとかランナーをかえそうという意識があって、あれも3ボール2ストライクからですからね。なんとかいい粘りを見せてうしろにつないでくれたと思います。
(浅村のグランドスラムについて)
最近、浅村の状態がいいので。ノーアウト満塁でしたから最低でも犠飛を打ってくれるだろうという思いでいました。よくとらえて、逆方向にいいホームランが打てましたよね。
積極的にいくというのは彼の専売特許みたいなもので、そこで甘いボールをとらえているというところに、最近の調子の良さが出ていると思います。
(菊池の投球について)
味方の攻撃陣が凡打の山を築いていた中で、辛抱強く点を取るまで投げてくれたと思います。
最近の(菊池)雄星は落ち着いていてバタつくことがないので、冷静に自分のピッチングができているのかなと思いますね。
中5日ですし、100球前後がちょうどいいかなというところで。点差を開きましたし、そこはスッパリと交代ということになりました。
同一カード3連戦の1勝1敗ということで、なんとか勝ち越しを目指して、明日チーム一丸となってまた戦っていきたいと思います。
[/speech_bubble]
2 (木) | ○ 4 - 1 | 西武プリンス | 2 - 1 | 高橋光成 | 高橋光成 井納 |
[caption id="attachment_4597" align="alignnone" width="300"] 高橋光成投手の代役の熊代聖人選手[/caption]
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="sumitaniginjirou.jpg" name="炭谷銀仁朗保守"]-タイムリー3ベースヒットの炭谷選手です。ナイスバッティングでした。
(炭谷)ありがとうございます。
-あの場面を振り返っていただきたいんですけど、4回、2死1塁という場面、打席での意識はどうだったんですか?
(炭谷)(前回の打席で)バントを失敗していたので、何とかうしろにつなぐことだけ考えて、打席に入りました。
-結果、打球はフェンス直撃、もう少しでホームランという当たりだったんですよ。振り返っていかがですか?
(炭谷)ウエイトトレーニングします!
-ただ、それ以上に好走塁と、そして好スライディング、あれが見事だったと思うんですけれども。
(炭谷)ベンチに帰ってきたら、中村さんに「足遅っ」と言われました(笑)
-でもいいスライディングになりましたね?
(炭谷)よかったです。セーフになってよかったです。
-ちなみに、3ベースヒットというのは、いつ以来か覚えていらっしゃいますか?
(炭谷)4年前くらいですかね?
-2年前の、2014年5月29日以来になります。
(炭谷)甲子園(タイガース戦)ですかね?覚えていました(笑)
-いい形で出ましたね。
(炭谷)はい、よかったです。
-今日はリード面ではどんな意識でリードをしていたのですか?
(炭谷)この前の大宮の時(5/26)もそうですし、今日もずっと光成(高橋)がいいピッチングをしてくれていたので、本当にナイスピッチングだと思います。ちょっと最後、打球が当たって大事をとって(治療に専念するため)、ヒーローインタビューにぼく一人でいってくれって言われたんですけど、熊代に光成の感想を言ってもらいたいと思います。
[/speech_bubble]
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="kumashiromasato.jpg" name="(試合には出てません)熊代聖人選手"]-では登場してもらいましょう、もう一人のヒーロー、熊代選手です。
第一声、お聞かせいただけますか?
(熊代)完封したかったんですけどね、最後ちょっと点を取られてしまって、悔しかったですけど、久々にこういう声援が聞けてうれしいです!
-やはりお立ち台は格別ですか?
(熊代)やっぱり何回立っても気持ちいいですね(笑)
-交流戦最初のカードだったんですけど、しっかり連勝になりました。これは大きいですね。
(熊代)勝ち越しを任された日だったので、そういう日にこういうピッチングができて、本当にうれしく思います。
-打球が当たったところが心配だったんですけど、そのあたりはいかがですか?
(熊代)最後アクシデントがあったんですけど、何とか皆さんの前に立ちたいなと思って、今我慢して立っています。
-最後に一言、メッセージをいただきたいんですが、これは高橋光成投手としてなのか、熊代選手として聞けばいいのか、どちらでお伺いすればよろしいでしょうか?
(熊代)そうですね(笑)ここから連勝できるように、がんばっていきたいと思います。
-熊代選手の今後のバッティングも期待しています。
(熊代)みなさん記憶になかなか無いと思うんですけど、しっかり打ってチームの勝利に貢献したいなと思います。
-今日はヒーローインタビューありがとうございました。
(熊代)ありがとうございました![/speech_bubble]
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊徳雄監督"](高橋光成の投球について)
(高橋)光成が非常にいいピッチングをしてくれましたね。
完封しそうな雰囲気だったんですけどね。しょうがないでしょう。毎回奪三振も記録して、いいピッチングでした。
真っすぐが走っていたということで、彼の持ち味であるフォークが非常に生きていた。今日はスライダーもよくて、どの球種も素晴らしかった。その中で彼らしい投球ができたんじゃないかと思います。
毎回言うんですけど、投げっぷりが非常にいいピッチャーなので、そこのところが今日もよかったなと思います。
(打線について)
もう少し点を取れるチャンスはあったんですけど、光成が抑えてる間にいい加点ができましたね。
(好調・ベイスターズを相手にカード勝ち越し)
ピッチャーが2戦目、3戦目と、点を取るまで我慢して放ってくれた。
6月に入って投打がしっかりした野球ができていると思います。
一戦一戦、戦って、なんとかひとつずつ勝っていきたいと思います。
[/speech_bubble]
3 (金) | ○ 3 - 12 | 甲子園 | 0 - 1 | バンヘッケン | 佐野 岩貞 | メヒア 18号満塁 メヒア 19号2ラン |
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="sanoyasuo.jpg" name="佐野泰雄投手"]-プロ初勝利佐野投手です。プロ2年目の初勝利となりましたけど、おめでとうございます。今の気持ちいかがですか?
(佐野)本当に今日は野手の方が打ってくれて、あとは自分は任されたイニングをしっかり投げることだけを考えていたので、そこをしっかり抑えられたのでよかったです。
-6点リードからの3イニングを1安打無失点に抑えましたけれど、今日の内容を振り返ってください。
(佐野)自分の課題となっていた先頭を出さないというのが、2イニング目に先頭を出してしまったので、そこはしっかり反省して、その他はしっかり抑えられたので、よかったと思います。
-ここまで今シーズンは自責が0ということで、しっかり内容を残せている要因というのはどこにあるんですか?
(佐野)一球一球丁寧にバッターに対してしっかり投げ込むということができているので、あとは炭谷さんのリードもありますし、本当にみんなに助けられている部分もあります。
-甲子園球場で投げるのは?
(佐野)初めてです!
-どうでしたか?
(佐野)大歓声というか阪神ファンばかりですけど、やっぱり憧れの場所だったので、そこで投げられたので幸せでした。
-セ・パ交流戦ということで、普段なかなか対戦しない相手との対決になりますけど、何か工夫はされているんですか?
(佐野)しっかりバッターのデータとかは頭に入れて、マウンドにいくようにして、リードの面では炭谷さんに任せています。
-ウイニングボールは?
(佐野)ちょっと、まだ貰っていないですけど(笑)どこ行ったのか、まだ・・・。
-あとで貰ったらそのウイニングボールはどなたにプレゼントしたいですか?
(佐野)とりあえずは自分の部屋に飾っておこうかなと。そのあとは、まあ考えます(笑)
-まだまだ試合は続きます、チームもこれで3連勝になりました。いいスタートになりました交流戦、明日以降のピッチングに向けて何か抱負を聞かせていただけますか?
(佐野)自分はまだまだ下っ端というか、若いので、任されたことはなんでもするので、自分が任された仕事をしっかりするっていうことが目標なので、それでチームの勝利に貢献できればいいです。
[/speech_bubble]
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊徳雄監督"]中村がいない中、メヒアがとてもいい働きをしてくれた。
野手は攻撃で大なり小なりいい仕事をしてくれたね。
守りはちょっと危ないところがあったが。
今日は投手も打席に入る中、皆がつなげようと、そういうところも相手にプレッシャーがかかったのではないかな。
2番手に小石を行かせてうまく併殺がとれ、あそこが非常に大きかった。
そこで余裕ができて、うまく継投ができた。
佐野も長いイニングを投げられるので、今日の勝利は彼にとっても、チームにとってもこれから非常にプラスになる。
[/speech_bubble]
4 (土) | ● 5 - 1 | 甲子園 | 1 - 1 | 多和田 | メッセンジャー 多和田 |
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊徳雄監督"]メッセンジャーは苦手としているピッチャーなんでね。なかなか点をとれない。
投げているのが新人で、ミスが出ちゃ多和田にとってはたまったもんじゃないよ。
そこで守ってやらなきゃ。
多和田は初回がぬるい。
点を取られた後、スイッチが入ったけど考えていかないとね。
最初からマックスでいかないと。
ぼちぼち本領発揮してもらわないと。次がラストチャンスという気持ちでいってもらわないとね。
クリーンアップ以外も強振している。
球に力があるピッチャーに対して、強振しているバッターが多いな。
クリーンアップ以外は考えていかないといけない。
反対方向に打つなり考えないと、こういうピッチャーは崩せない。
[/speech_bubble]
5 (日) | ○ 2 - 3 | 甲子園 | 1 - 2 | 野上 | 増田 小石 安藤 |
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="kuriyamatakumi.jpg" name="栗山巧選手"]-12回表の打席では、どういうことを考えていましたか?
(栗山)どちらにしてもこの回までなので、しっかり腹を決めて、ヒットを打つことだけを考えて打席に立ちました。
-甲子園での試合、ビジター球場での独特の雰囲気の中でのヒットでしたが。
(栗山)タイガースファンが多くて、ライオンズファンが少なく見えますが、僕らにとってはライオンズファン(の声援)は心強いですから、ライオンズファンの皆さんの前で、こういう活躍ができてよかったと思います。
-自身にとっては高校時代を含めて、慣れ親しんだ地元・関西圏での試合でした。
(栗山)でも、高校野球とプロでは違いますが、関西でこういう活躍ができてうれしく思います。
-打撃が好調に見えます。自身の調子はいかがですか?
(栗山)「1日1本」を目標にしてやっていますが、そういう中で今はぼちぼち、ええ感じでやってきてるんちゃうかなと思います。
-守備でも活躍を見せました。
(栗山)本当はもっとカッコよく決めたいところですが「捕ったらアウト」なのでね。なんとかいいプレーができました。
-ライオンズはカード勝ち越しが続いています。
(栗山)戦っていく中では、どうしてもミスなど出てきてしまいますが、それをみんなでカバーしていい野球がみんなでできていると思います。これからもみんなで頑張ります。
[/speech_bubble]
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊徳雄監督"]あの場面、中村を出して歩かされると思った。
でもキャプテンが意地を見せてくれた。
守備でもめったに来ない球場で、ハッスルしてくれた。
でもチームとして、つまらないミスがいくつかあって、それをピッチャーがカバーしてくれた。ピッチャーの踏ん張りだな。
小石はいま安定しているから、迷わずに行かせたよ。
あさってからは、西武プリンスドームで腰を落ちつけて戦っていく。
[/speech_bubble]
7 (火) | ○ 6 - 2 | 西武プリンス | 1 - 0 | 菊池 | 菊池 田口 |
[caption id="attachment_4598" align="alignnone" width="300"] 3人の若獅子[/caption]
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="kikuchiyuusei.jpg" name="菊池雄星投手"]
-今日4連勝を挙げました菊池投手です。ナイスピッチングでした。
(菊池)ありがとうございます!
-今日勝って自身4連勝になったんですけど、今日のピッチンングをどう振り返りますか?
(菊池)ちょっと終盤しんどかったですけど、銀さん(炭谷)の盗塁を刺してくれた場面とか、あと野手の援護があって粘れました。
-カーブなど緩急をうまく使っていたと思うのですが、そのあたりの狙いはどうだったんでしょうか?
(菊池)普段対戦しないバッターが多いので、有効に使えたかなと思います。
-連続無失点記録は23で止まることになりましたが、4回表の阿部選手のバントというのは驚きましたか?
(菊池)はい、驚きました。
-その後はうまく修正していきましたが、どんなことを考えて修正したのでしょうか?
(菊池)3点目をやられたら、今日はかなり厳しいかなと思ったので、とにかく3点目をあげないこと、そこだけでした。
-自身これで4連勝です。次のピッチングに向けて一言お願いします。
(菊池)チームもいい形できていると思うので、この流れを維持してがんばります。
-おめでとうございました。
(菊池)ありがとうございました。
[/speech_bubble]
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="akiyamashougo.jpg" name="秋山翔吾選手"]
-続きまして、今日3打点の活躍、秋山選手です。ナイスバッティングでした。
(秋山)ありがとうございます!
-まず、先制タイムリーのシーンですが、金子侑選手が盗塁して2塁に置いた状況でした。あのあたり、何を考えて打席に入ったのですか?
(秋山)打席に入ったときはまだ1塁だったんで、どうしようかなと思ったんですけど、ネコ(金子侑)がいいタイミングで走ってくれたんで、そこからはなんとか粘りながら打てればいいなと思っていました。
-秋山選手らしい逆方向へのバッティング、そして金子侑選手が一気にホームに還ってきてくれましたね。
(秋山)あの当たりで還ってこれるのは、金子の足じゃないと難しいと思うので、本当にありがたかったと思います。
-その後の勝ち越しタイムリーも金子侑選手を塁に置いてまわってきました。
(秋山)相手のミスもありながら、フォアボールも取りながら、つないでもらっていたので、思い切っていこうと思って、あそこは打席に入るところから打点が取れるように狙っていました。
-これで4試合連続複数安打になります。ご自身のバッティングの状態というのはどう考えていますか?
(秋山)何連続と言われるとよくないとわかっているので、一日一本、明日もがんばりたいと思います。
-この後の活躍も期待しています。
(秋山)ありがとうございます。[/speech_bubble]
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="kanekoyuuji.jpg" name="金子侑司選手"]-最後に、今日、走攻守で活躍されました金子侑選手です。おめでとうございました。
(金子侑)ありがとうございます!
-第1打席ですけど、フォアボールから盗塁して、そして秋山選手のヒットで一気に還ってきましたね。見事な走塁でした。
(金子侑)打ってくれた秋山さんがすごいと思います。
-守備でもファインプレーがありましたね。
(金子侑)本当、入ってくれてよかったです。
-第2打席は、今度は同点タイムリーでした。初球のストレートでしたが、あのあたりの狙いというのはどうだったんですか?
(金子侑)みんながつないでくれてチャンスでまわってきたんで、初球から思い切っていこうと思って、打席に入りました。
-スタメンでの出場が続いていますが、毎日どんな思いでプレーをされていらっしゃるのですか?
(金子侑)一日一日、自分のできることを、やるべきことを考えて、楽しんで思い切って野球をやっています。
-これで巨人戦の3連戦は初戦を取りました。このあとの試合に向けてファンのみなさんに最後にお願いします。
(金子侑)明日もあさっても、ジャイアンツに絶対勝ちます!応援よろしくお願いします。
-おめでとうございました。
(金子侑)ありがとうございました!
[/speech_bubble]
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊徳雄監督"](菊池のピッチングについて)
立ち上がりも上々で、失点した回だけ制球が乱れたんですけど、今シーズンの雄星(菊池)らしい良いピッチングでしたね。
ストレートに力のあるピッチャーなので、それを前面に出したのがよかったですね。失点した回だけはちょっと変化球に頼りすぎた感があるので。そこを修正してあとのイニングをしっかり締めてくれたのでよかったと思います。
(5回以降を3者凡退に抑えてゲームを引き締めたが?)
そこのあたりを失点したりするとゲームが壊れてしまう。そこをしっかり抑えてくれた。ナイスピッチングでした。
(菊池を援護した打線について)
クリーンアップ以外の脇役がつないでつないで点を取ってくれたので。それも2アウトからの点が多かった。あきらめずになんとか食らいつくというバッティングが見られたんじゃないかと思います。
(6試合連続安打の秋山について)
昨年と比べたら物足りないところはあるんですが、もう(打率が)3割を超えているんでね。秋山らしいバッティングでしたね。
(金子侑の活躍について)
ここのところ状態もいいし、不慣れなサードというポジションを守っていますけど、まあまあこなしてくれて、バッティングの方も調子がいい。なんとか食らいついて、レギュラーとしてよく働いてくれています。
(明日は好調な高橋光成が先発だが?)
せっかく良いピッチャーが投げるので、あと1つ勝ち越しを目指してがんばっていきたいと思います。
(勝率5割も見えてきた)
それもありますけれども、目の前のゲームをしっかり取っていくという、これだけですね。
[/speech_bubble]
8 (水) | ● 5 - 7 | 西武プリンス | 1 - 1 | 高橋光成 | 内海 澤村 高橋光成 | 村田 5号ソロ |
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊徳雄監督"](2回の失点について)
エラーで無駄なランナーを出し、それが点に絡んでしまった。なかなかこちらのペースにはならなかった。直後によく2点を返したんだけど、そこから相手ピッチャーにうまく逃げられちゃったな。
(守備のミスについて)
日ごろから練習しかないんでね。やってるんだけれども。そういうところだね。これはもうやっていくしかないよね。
(高橋光成の投球について)
今日は(相手の)タイミングが合っていたからね。そういうこともあるかな。毎回毎回うまくはいかないし。次に生かしてくれればいいかな。
その中でミスをしないということで、守備を含めてしっかりした野球をやっていかないと。
無駄な失点をすればどうしても相手も良いピッチャーだから、点を取れないこともあるからね。無駄な1点をやらないということをしてもらわないと。
(投球が途中から良くなった)
でも7回の失点。ウエストが高めのストライクゾーンに入ってしまった。あれが痛かったな。1塁が空いていたんでね、次のバッター勝負でもいいということで広くと言ったんだけれど。甘く入っちゃったね。
(明日勝てばカード勝ち越しだが)
それを目指していくから。負けていいとは思ってないから。
(今日勝っていれば勝率5割だった)
そう甘くない、ということを選手が感じてくれたら、次につながるんじゃないかと思います。
(炭谷の目に折れたバットの破片が入ったようだが?)
代打は関係なく普通に出しただけ。
[/speech_bubble]
9 (木) | ○ 7 - 4 | 西武プリンス | 2 - 1 | バンヘッケン | 牧田 増田 山口 | メヒア 20号3ラン |
[caption id="attachment_4599" align="alignnone" width="300"] 金子侑司選手と秋山翔吾選手[/caption]
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="kanekoyuuji.jpg" name="金子侑司選手"]-同点タイムリー3ベース、金子侑選手です!おめでとうございます。
(金子侑)ありがとうございます!
-今夜も素晴らしい仕事でした。振り返っていかがですか?
(金子侑)本当にチャンスでまわってきたので、なんとか打ちたいと思ってがんばりました。
-非常に緊迫したゲームの中で、あの場面を振り返っていただきたいのですが、相手は山口投手でした。どんな思いでバッターボックスに入ったのでしょうか?
(金子侑)前の打席もチャンスでまわってきたんですけど、三振してしまったので、この打席はなんとか一本打ちたいと思って打席に立ちました。
-これで4試合連続打点ということになったのですが、この勝負強さ、ご自分ではいかがですか?
(金子侑)ずっと得点圏打率が低かったんで、ちょっと気にしていたので、ここ最近はよかったと思います。
-9番の金子侑選手がこの活躍というのはチームにとっても大きいと思うのですが、打線の中での役割をどう考えていますか?
(金子侑)まわってきた場面で、自分がどうするべきか、何ができるかっていうのを考えながら打席に立っています。
-そして金子侑選手が3塁までいったことによって、同点の一打から勝ち越しのホームを踏んだことになりましたが、あのシーンはいかがだったでしょうか?
(金子侑)次が秋山さんなので、3塁まで行けば100パーセント打ってくれるだろうと思って、がんばって走りました。
-その通り打ってくれました。いかがでしたか?
(金子侑)かっこいいですね。さすがです。
-この9番・1番のコンビというのはご自分ではどう感じていますか?
(金子侑)塁に出ても走りやすいですし、ホームに還してくれるので、本当頼り甲斐のある1番バッターだと思います。
-これで交流戦に入ってチームも3カード連続勝ち越しということになりました。今週はずっとこの西武プリンスドームでゲームは続きます。ファンのみなさんに一言お願いします。
(金子侑)明日からも3試合、西武プリンスドームでチーム全員で勝ちにいけるようにがんばっていきますので、応援よろしくお願いします!
-ありがとうございました。
(金子侑)ありがとうございました!
[/speech_bubble]
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="akiyamashougo.jpg" name="秋山翔吾選手"]-金子侑選手をホームに還しました不動の1番、秋山選手です。ナイスバッティングでした。
(秋山)ありがとうございます。
-金子侑選手が3ベースを打った直後でした。どんな思いでしたか?
(秋山)あそこで3塁まで行ってくれたので同点にもなりましたし、すごく楽な気持ちで、あとはバットに当たればネコ(金子侑選手)の足なら1点というのはあったので、本当に気持ちは楽な形で入れました。
-このゲームをこの展開でモノにしたというのは、チームにとってどんな意味があるのでしょうか?
(秋山)最終的に逆転するところであったり、そこにまわってきたのが僕と金子でしたけど、野手みんなでつないでそういう形になったゲームだと思いますし、ピッチャーも踏ん張ってなんとか抑えてくれていたんで、チーム全員の勝利だと思います。
-ご自身の打率もじわじわと3割を超え、さらに上がってきました。ご自身の調子の手応えはどうですか?
(秋山)悪くないとは思いますけど、ずっといい感覚があるわけでもないんで、一打席ずつ集中してやっています。
-まだまだこれから上がってくることを期待していいですか?
(秋山)チームが勝つために、しっかり打たないといけないですし、守らないといけないんで、自分のやることだけしっかり見つめて、やっていきたいなと思います。
-改めて、交流戦に入ってこれで3カード連続の勝ち越し、チームの状況はいかがでしょうか?
(秋山)勝つことが何よりチームの勢いをつけてくれると思いますし、ファンの方もやっぱり勝つ試合を観にきていると思うので、それに応えるためにここまではいい形で来ているかなと思います。
-今週もあと3日間、ここでゲームが行われます。ファンの皆さんにメッセージをお願いします。
(秋山)交流戦この3試合で、西武プリンスドームでやるのは終わってしまいますので、ぜひ球場に観に来てもらいたいなと思います。
[/speech_bubble]
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊徳雄監督"](8年ぶりのジャイアンツ戦勝ち越しについて)
そうでした!? 全く知りませんでした。
今日のゲームは劣勢で、負けなくて良かったです。
(バンヘッケンについて)
ランナーを出しながらも何とかしのいで、3点に抑えてくれた。
ウチとしてはワンチャンスで同点、もしくは逆転で行けるかなという感じはした。
(6回裏、メヒアの盗塁について)
栗山の走塁でまずかった点があったので、まずいかなと思ったけどイチかバチかで盗塁を決めてくれた。
スコアリングポジションにランナーを置いて攻撃できる形を作ったので、あのプレーは大きかったよ。
(7回の攻撃について)
今シーズンは下位打線が塁に出てくれるから、上位打線に回っている。
昨年と比べると得点能力は高くなっているよね。
金子侑はつなぎや粘りの意識が変わってきている。
攻撃に関してはキーとなる位置にいて、非常に大事な役割を担っていると思う。
(メヒアの3ランについて)
栗山がデッドボールを受けた直後だったので、何か燃えるところがあったのでしょう。
(武隈の好リリーフについて)
前回はふがいない投球だったので、今日だけは気合いが入って良いピッチングをしてくれました。
(栗山の死球について)
たぶん打撲だろうということで。骨折ではないと思う。
念のために病院へ行ったけどね。大丈夫でしょう。
当たったところは手首の一番弱いところだからね。リストバントをしていたから大丈夫だろう。
(明日からのドラゴンズ3連戦に向けて)
3連戦、何とか勝ち越しを狙っていきたいと思います。
[/speech_bubble]
10 (金) | ○ 1x - 0 | 西武プリンス | 1 - 0 | 多和田 | 武隈 田島 |
[caption id="attachment_4600" align="alignnone" width="300"] 秋山翔吾選手のサヨナラ打[/caption]
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊徳雄監督"]-秋山選手、やりました。
(秋山)ありがとうございます!
-サヨナラの一打、感想を教えてください。
(秋山)もうあの回攻めるしかなかったので、上本さんが先頭で出てくれてチームがいけるって雰囲気になっていました。いい形でネコ(金子侑)が当たって(死球)つないでくれたんで、勝負にくる以上は思い切っていきたいなと思っていました。
-相手はドラゴンズのクローザーです。そのあたり狙いはいかがでしたか?
(秋山)球も速いですし、どの球種もすごくいいと聞いていたので、打てるボールだけしっかり待っていました。
-打ってまわって、味方にもみくちゃにされて、あの瞬間はいかがでした?
(秋山)中心にいる本人は何をされているかわからないところもあるので、あとで映像を見てどんな感じにされているかもう一回かみしめたいと思います。
-ファンの方からすると、秋山選手にしては珍しく顔をクシャクシャにして雄叫びをあげていたように見えましたが?
(秋山)やっぱりこういう場面で打つっていうのは格別なところもありますし、今日は打てないでチャンスを作ることもできませんでしたが最後にまわってきたので、なんとかしたいというそれだけの思いでした。
-延長12回まで踏ん張ったピッチャー陣にも応えましたね。
(秋山)多和田が本当にいいピッチングをしてくれていて、勝ちをつけてあげたいっていうのはあったんですけど、そのあとのピッチャーの人たちも頑張ってくれて。みんなで守りきって最後の攻撃につながったのだと思います。
-秋山選手の一打で、チームとしても勝率5割に復帰です。
(秋山)苦しい時期もありましたけど、ここからまたスタートだと思って、明日からまたがんばりたいと思います。
-最終回まで声援を送ってくれたライオンズファンのみなさんに明日に向けて一言お願いします。
(秋山)本当にみなさんの声援のおかげで最後まで守りきれて、あのような攻撃につながったと思います。また大きな声援をいただきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。
-明日も期待しています。
(秋山)がんばります!
[/speech_bubble]
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊徳雄監督"]なかなか決定打が出なくて、最後の最後、12回まできてしまったが、なんとかチャンスを組んで秋山が決めてくれて、本当によかったです。本当に。負けなくてよかったです。
(つなぎという形で得点を取れたが)
その前に炭谷にバントのミスがあったのですが、最後の最後に決めて欲しいという思いでサインを出し、いいバントをしてくれました。
(先発・多和田の投球について)
初回から腕を振って、自分の持てる球種を全部駆使してよく抑えてくれました。言うことなしのナイスピッチングでした。
ラストチャンスになるかもしれない今日の登板で、彼の持ち味を出していいピッチングをしてくれて、また次につながると思います。
本当なら勝たせてあげたかったですが、次回、また踏ん張ってもらって、勝ちをつけさせてあげたいと思います。
(リリーフ陣の投球について)
ピンチは何度かあったんですが、なんとかしのいでくれて流れをこっちに持ってきてくれたという意味では、今日のピッチャー陣は本当にナイスピッチングでした。
(勝率が5割に戻ったが)
まだこれからですからね。貯金を増やしていきたいと思います。ひとつひとつ目の前のゲームを取りにいくだけです。
[/speech_bubble]
11 (土) | ● 2 - 4 | 西武プリンス | 1 - 1 | 佐野 | 大野 小石 | 平田 8号2ラン |
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊徳雄監督"]序盤残塁が多すぎた。あそこで2、3点取らないといけない。
チャンスであと一本が出ないことが攻めきれない要因でしょう。
(佐野の立ち上がりについて)
立ち上がりは良かった。4回は慎重になりすぎだった。
(佐野の先発について)
最近、スピードが出てきて変化球も決まるようになっているのは収穫かな。
(佐野の去年からの変化について)
真っ直ぐが速くなった。今まで140キロしか出てなかったのに、初回には147キロが出ていた。
(8回の小石続投について)
小石以外いなかったから小石でいった。
(相手投手・大野について)
そんなに苦手意識はなかったけど、チャンスで一本出なかった。
やみくもにどんなボールでも振っていたのがいけなかった。
もう少し絞ってほしかった。そういうところが得点圏打率の低さに出ているんじゃないかな。
[/speech_bubble]
12 (日) | ○ 3 - 2 | 西武プリンス | 2 - 1 | 野上 | 武隈 増田 山井 | メヒア 21号ソロ |
[caption id="attachment_4602" align="alignnone" width="300"] 今日のヒーローは、武隈投手、秋山選手、浅村選手です![/caption]
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="takekumashouta.jpg" name="武隈 祥太投手"]-今シーズン3勝目を挙げました、武隈投手です。おめでとうございます。
(武隈)ありがとうございます。
-今日のゲームも接戦という中、7回1点ビハインドの状況で、どんな気持ちでマウンドに上がりましたか?
(武隈)チーム状態がいいので、ゼロで抑えることを第一に投げました。
-チーム状態もいいですが、武隈投手の調子もずっといいですね。
(武隈)交流戦はすごくよく投げられているので、充実はしています。
-よく投げられている要因はどんなところにありますか?
(武隈)(5/28)多和田の勝ち(の権利)を消してから、だいぶ心が癒えていなかったので、結果で多和田に謝罪したいなと思って一生懸命投げています。
-今日の1勝で少しは癒えましたか?
(武隈)多和田が投げるときにしっかり投げられるように、準備します。
-武隈投手をはじめ、本当にリリーフ陣が開幕からよくチームを支えていると思いますが、そのあたり武隈投手を含めてリリーフ陣の気持ち、誇り、どう感じていらっしゃいますか?
(武隈)特別リリーフ陣で、こうしようというのは無いので、個々でがんばります。
-ホームでの交流戦は最後のゲームです。ライオンズファンに一言お願いします。
(武隈)来週からビジターで試合があるので、しっかり勝ち越して、西武プリンスドームに帰ってきます。
[/speech_bubble]
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="akiyamashougo.jpg" name="秋山翔吾選手"]
なかなか決定打が出なくて、最後の最後、12回まできてしまったが、なんとかチャンスを組んで秋山が決めてくれて、本当によかったです。本当に。負けなくてよかったです。
(つなぎという形で得点を取れたが)
その前に炭谷にバントのミスがあったのですが、最後の最後に決めて欲しいという思いでサインを出し、いいバントをしてくれました。
(先発・多和田の投球について)
初回から腕を振って、自分の持てる球種を全部駆使してよく抑えてくれました。言うことなしのナイスピッチングでした。
ラストチャンスになるかもしれない今日の登板で、彼の持ち味を出していいピッチングをしてくれて、また次につながると思います。
本当なら勝たせてあげたかったですが、次回、また踏ん張ってもらって、勝ちをつけさせてあげたいと思います。
(リリーフ陣の投球について)
ピンチは何度かあったんですが、なんとかしのいでくれて流れをこっちに持ってきてくれたという意味では、今日のピッチャー陣は本当にナイスピッチングでした。
(勝率が5割に戻ったが)
まだこれからですからね。貯金を増やしていきたいと思います。ひとつひとつ目の前のゲームを取りにいくだけです。[/speech_bubble]
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="asamurahideto.jpg" name="浅村栄斗選手"]-最後は、決勝タイムリーの浅村選手です。おめでとうございました。
(浅村)ありがとうございます。
-4打席目、同点になったあとにまわってきました。それまでの3打席も踏まえて、どんな気持ちで打席に入りましたか?
(浅村)ここ3試合、全然打てていなかったので、やっと仕事ができたかなと思います。
-相手は山井投手に変わっての打席でしたが、どんな狙いでしたか?
(浅村)狙いとかあまりなかったですが、積極的にいこうと思いました。
-打った瞬間も手応えがあったのではないでしょうか?
(浅村)「越えてくれ」っていう願いのみです。
-打ったボールはフォークボールだったと思いますが。
(浅村)はい、フォークです。
-1点勝ち越したあたりはいかがでしたか?
(浅村)嬉しい気持ちでいっぱいでした。
-チームは5割に戻りました。来週からマツダスタジアム、そして神宮球場と最後の交流戦6連戦が待っています。それに向けて一言お願いします。
(浅村)交流戦は全部勝ち越しで帰ってくるので、また応援よろしくお願いします。[/speech_bubble]
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊徳雄監督"]初回のメヒアのホームランの1点だけでずっときてましたしね。その中で先発・野上が我慢して2失点に抑えてくれてましたね。
(7回の逆転について)
トップの秋山が二塁打で出まして、そこから強気で強攻でいこうと思っていたところに、エラーも絡んでタイムリーで勝ち越しできましたんで、よかったですね。
(野上の投球について)
味方が点を取ってくれた直後に点を取られ、6回あたりで失点するっていうところが相変わらずだったんですけど、今回は計2失点で切り抜けてくれたんで、なんとか打線がちょっと奮起してやれば点をやれると思っていた。
2アウトからのチャンスで、なかなかその一本が出ずにね。相手には2アウトランナー1塁から長打で簡単に取られてしまったんですけど、(こちらも)まったくチャンスがなかったわけじゃないので、なんとか攻めは攻めたのでよかったんじゃないかと思います。
(継投では武隈、牧田、増田と万全だった)
勝ちパターンのピッチャーをつぎ込んだので、ここはどうしても負けられないんでね。そのあたりはうまくいきましたね。
(交流戦4カード連続勝ち越しについて)
いい戦いもできているし、交流戦前になんとか最低でも勝ち越しを目標に掲げているので、それに向かってチームが戦っているわけですから、いい流れではきてますね。
残り6試合、すべてビジターですが、この勢いを持続して最低でもこの6連戦を勝ち越して帰ってきたいと思います。[/speech_bubble]
14 (火) | ● 3x - 2 | マツダスタジアム | 1 - 0 | 菊池 | 中崎 増田 | エルドレッド 16号ソロ メヒア 22号ソロ 森 2号ソロ |
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊徳雄監督"]サヨナラゲームになったホームでのプレーだが、審判団は「十分に検討した結果、コリジョンルールを適用してセーフ」ということだった。
しかし、3塁に少し反れたボールを上本は取りにいっただけで、そう言われたら野球の醍醐味が失われてしまう。
上本の捕球は、あれがいっぱいいっぱい。審判は「走路での捕球はだめ」と。それだとホームへの返球をキャッチャーは取れなくなってしまうのだが…。
なんだか後味の悪い結末になってしまった。
先発の菊池は2点を失ったが、ナイスピッチングだった。
9回に森の同点ホームランで粘ったが、序盤の拙攻が響いてしまった。
[/speech_bubble]
15 (水) | ● 6 - 2 | マツダスタジアム | 2 - 0 | 高橋光成 | ジョンソン 武隈 | 鈴木 7号ソロ |
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊徳雄監督"](高橋)光成は先頭バッターを出してしまったのが痛かった。
決してよくはなかったけど、悪いながらもよく投げてくれた。
今日は打てなかった。金子侑の2打点だけだね。
先制をして、リードした形で試合展開を持っていきたいんだけどね。
中村は股関節の違和感だね。
膝から転倒して、そこで股関節を痛めた。
明日以降は様子を見ながらだね。
[/speech_bubble]
16 (木) | ● 6 - 0 | マツダスタジアム | 3 - 0 | バンヘッケン | 野村 バンヘッケン | 菊池 8号2ラン |
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊徳雄監督"]チャンスはつくったものの、タイムリーヒットが出ない展開になってしまった。
9安打を放ちながら0点では効率が悪い。粘り、そして工夫も足りなかったな。
先発したバンヘッケンだが、フォアボールを出し、それが失点につながる、これがなかなか勝てない要因かな。
中村、牧田と欠いているが、明日から切り替えてやるだけ。
明日は岸に流れを変えるようなピッチングを期待したい。
[/speech_bubble]
17 (金) | ● 5 - 1 | 神宮 | 1 - 0 | 岸 | 山中 岸 | 西田 1号ソロ 山田 22号2ラン |
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊徳雄監督"]岸らしいピッチングだね。
ひと安心。
10本ヒットは出ているけど、あと一本が出ない。
ここは我慢だね。
[/speech_bubble]
18 (土) | ● 5 - 4 | 神宮 | 2 - 0 | ポーリーノ | ルーキ オンドルセク 野上 | 大引 2号ソロ |
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊徳雄監督"]ポーリーノは1軍初登板だったので無理させず6回から交代させた。
もちろんまた次の先発の機会はある。
でも以降のピッチャーがなぁ・・・
[/speech_bubble]
19 (日) | ○ 5 - 7 | 神宮 | 2 - 1 | 多和田 | 多和田 増田 村中 | 山田 23号2ラン |
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tawadashinsaburou.jpg" name="多和田真三郎投手"]今日のヒーローはプロ初勝利をあげました多和田投手です!
ー大きな歓声を受けて今の気持ちいかがですか?
(多和田)嬉しいです。
ー前回の登板そして今日の試合、何を意識してマウンドに上がりましたか?
(多和田)とりあえず全力で1人1人抑えようと思って投げました。
ー5回終わって同点、マウンドを降りてから6回の攻撃、味方の打線をどうご覧になっていましたか?
(多和田)本当に頼もしい先輩達なので、次はしっかり自分の力で勝てるように頑張りたいと思います。
ー試合終了の気持ちはどんな気持ちでしたか?
(多和田)嬉しかったです。
ーウイニングボールが今お手元にあると言うことなんですけれども、見せてもらってもよろしいですか?このボール、どうしましょう。
(多和田)とりあえず大事に取っておきたいと思います。
ーご自宅に保管と言うことですか?
(多和田)自宅に送る形にさせてもらいます。
ー今日は本当にランナーを出しながらも粘り強く投げたと言うことですけれども、交流戦はライオンズ最終戦となりました。後半戦はどんなところを自分で目標にしていきますか?
(多和田)今日の勝ちをしっかり次に生かせるように頑張るので、これからも応援よろしくお願いします。
ー最後に、ファンの皆様に向けて、後半戦の改めて目標を踏まえて一言お願いします。
(多和田)これから1試合1試合頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いします!
[/speech_bubble]
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊徳雄監督"]多和田は無駄なランナーを出しすぎた。
その反省点は次の課題となるだろう。
今日はいいピッチングではなかったけど、味方打線が点を取ってくれたので、次回はしっかりしたピッチングをしてほしい。
初勝利は良かったよ。
打線はみんながつなごうという意識がいつも以上に高かった。
連敗中だったので、なんとかしようという意識があったと思う。
今日は俺の100勝は関係ない、栗山選手の1500本安打だよ。
[/speech_bubble]
24 (金) | ● 6 - 7 | 前橋 | 4 - 5 | 高橋光成 | 石川 西野 高橋光成 | 森 3号2ラン 鈴木 4号ソロ メヒア 23号ソロ 森 4号ソロ 浅村 10号ソロ |
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊徳雄監督"](高橋光成について)
味方が点を取った次のイニングが、ちょっと不安なところがあったかな。
2アウトランナーなしからだったからな…。
尻上がりに良くなっていると感じていたけれども、味方が得点したあとにちゃんと抑えていなかった印象が残った。
そこを3人で抑えていればリズムが出たんだろうけど、必ずランナーを出していたので、いまひとつ乗り切れていなかったんだろうね。
(投手交代のタイミングについて)
2アウトからだったから、あと1人抑えてくれればよかったんだけどね。
満塁になって、そこが限界と思って代えた。リードしていた場面だったので、次の投手に抑えてもらって、という考えで代えたけど、抑えきれなかったね。
(対ナバーロに武隈を起用したことについて)
それはこちらの相性を見て起用した。そこへぶつけて打たれたので、結果的にベンチのミスとなってしまった。
(苦手・石川から5点を奪ったが)
球を絞って、近年になく攻略できたんだけどね。
(浅村の送りバントについて)
あそこはより確率の高い作戦をということでそうした。ランナーを進めて1ヒットで得点と言うことを考えていたんだけどね。
[/speech_bubble]
25 (土) | ○ 10x - 9 | 西武プリンス | 5 - 5 | 野上 | 武隈 南 | 浅村 11号ソロ 山川 1号3ラン デスパイネ 12号ソロ デスパイネ 13号ソロ |
[caption id="attachment_4603" align="alignnone" width="300"] 今日のヒーローは、上本選手と坂田選手です![/caption]
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="uemototatsuyuki.jpg" name="上本達之捕手"]-まずは、8回同点タイムリー、上本選手です!
こんなに遅くまで残ってくださって声援を送ってくださいました。今どんな気持ちですか?
(上本)いやあそれは……感無量です。本当に嬉しいです。
-あの8回の打席ですが、ランナーを置いて1つ前に渡辺直選手の送りバントがありました。どんな気持ちで見てましたか?
(上本)直人もケガ明けで難しい場面でのバントをきっちり決めてくれたんで、そのいい流れをいただいてヒットになったんだと思います。
-ランナーを置いてという打席だったのですが、どのような気持ちで打席に行きましたか?
(上本)いやあ……あまり覚えてないですね。
-80年生まれコンビの渡辺直さんが送って、上本選手も今年14年目ですが、いい形でヒットが出ましたね。
(上本)毎日がけっぷちでやっているので。一日でも一年でも長く野球できるようにと思って、毎日やっています。
-あのヒットは崩されながらもセンターに打球がいったように見えましたが、ご自身ではいかがでしたか?
(上本)泥臭い人間なんで、そういうヒットでぼくらしいなと思います。
-ゲームを見ますと苦しい展開もあったんですけども、武隈投手のナイスピッチングもありました。投手陣の踏ん張りをどのように見ていましたか?
(上本)やっぱりマリーンズが強いので、バッテリーはもうちょっと1点でも少なくいきたいんですけど、そうは問屋が卸さないっていうか、それぐらいの強力打線なので。
最近彼はちょこちょこ点を取られてたので、ビシッといってくれて……ビシッといってはいないですけど、ゼロで切ってくれてよかったですね。
-「埼玉vs.千葉シリーズ2016」ということで、本当に負けられない戦いだったと思いますが、そのへんの意識はどうですか?
(上本)もちろん昨日の今日で、今日負けられなかったんで、よかったです。
-では最後に、明日はデーゲームになるんですが、ファンの皆さんに一言メッセージをお願いします。
(上本)試合は13時からですか。あまり時間はないですけど、ゆっくり休んで、ぼくらも休みます。また明日いい形で会えるようにがんばります![/speech_bubble]
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="sakataryou.jpg" name="坂田遼選手"]-そして延長10回、サヨナラのタイムリーヒットを打った坂田選手です!
(坂田)ありがとうございます!
-だいぶ蒸し暑くなってきましたんで、水は気持ちよさそうでしたね。
(坂田)本当気持よくて。こんな嬉しい水を浴びたのは初めてですね。
-ゲームが始まって、打席にいくまで4時間半以上待っていたかと思うのですが、どんな準備をしていたんですか?
(坂田)こういうゲーム展開だったんで、5回以降は常に後ろで準備して。もしかしたら今日(出番は)ないのかなと思ったんですけど、最後にチャンスがまわってきて……本当に打てて嬉しいです!
-金子侑選手もぎりぎりセーフでしたが、良い形でチャンスが広がって、雰囲気をつくってくれましたね。
(坂田)「あそこで出たらいくぞ」と言われていたので、出てくれて本当に感謝ですね。
-坂田選手は開幕1軍だったんですが、5月に抹消があってまた戻ってきてということで、2軍ではどんな気持ちでやっていたんですか?
(坂田)必ずもう一回1軍の舞台に戻って、必ず活躍したいという気持ちでファームでは過ごしていました。
-そんな中でチャンスがまわってきて、あの結果が出た。改めてどうでしたか?
(坂田)本当に野球やっててよかったなと!
-終電も気になるこの時間帯なんですが、これだけ大勢のお客さんが待ってくださいました。一言お願いします。
(坂田)こんな遅い時間ですが、たくさんの応援いただきありがとうございます。そして明日も早いですが、ぜひまた西武プリンスドームに応援に来てください。
-明日も「埼玉vs.千葉シリーズ2016」なのですが、それに向けても一言お願いします。
(坂田)明日勝って勝ち越して、後半戦にどんどんつなげていきたいですね。
-明日も打ってくれますか?
(坂田)がんばります![/speech_bubble]
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊徳雄監督"](延長10回、5時間に迫る大熱戦について)
勝てたんでほっとしてます。
(サヨナラの場面、犠打が決まったことについて)
1アウトから炭谷がバントを決めてくれて、プレッシャーをかけてくれた。そこが大きかったですね。
(サヨナラ打の坂田について)
守備固めの永江を代えようか迷ったんですけど、今日は強硬できたので、強気で坂田ということで決断しました。
(10回の武隈の投球について)
前夜も少し打たれて取られましたし、1点、2点覚悟を決めたんですが、武隈が目いっぱいのボールでなんとか抑えてくれたので。大ピンチをしのいでチームにチャンスを転がってきたという感じですよね。
(本塁上のプレーについて)
うちは本塁上のクロスプレーは分が良くないので。またかという感じでセーフになってしまいましたし。そこはなんとか野上が切り替えて。逆転はしたんですけど、直後にホームランで同点にされる場面はありましたが、なんとか野上らしく辛抱強く投げてくれたっていうことが、今日はよかったと思います。
(次回の野上の登板について)
ピッチャーがいないので、次回もいってもらうことになるでしょう。
(「埼玉vs.千葉シリーズ2016」について)
上位のチームですし、ミスが響いてくる大変なゲームになりました。
明日はルーキーの多和田が先発するので、なんとか援護できるようにしていきたいと思います。[/speech_bubble]
26 (日) | ● 4 - 10 | 西武プリンス | 5 - 6 | 多和田 | スタンリッジ 多和田 | 田村 1号2ラン |
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊徳雄監督"]投手陣が踏ん張りきれなかった。
立ち上がり、どうしてもよくないよね。(多和田は)リズムも悪ければ、制球も、いいボールもあるけど悪いボールがはっきりしている。
前回、初勝利を挙げたが、味方打線が点を取ってのものだったので、今回はぜひともしっかり抑えての
勝利を期待したけれも…出鼻をくじかれたね。
課題の多く残るピッチング内容だったね。
(多和田の次回登板について)
今後、9連戦も控えているし、それを考えたら、先発投手陣の数が足りないので、次もいってもらうことになるね。
(永江について)
最近、練習で取り組んでいることが、なんとか今日は出たのかなと。これを続けてほしいけどね。
結果を出せば、当然先発で使える。それは毎年、言っていることだからね。
(浅村のケガについて)
今は何も入ってきていない。[/speech_bubble]
27 (月) | ● 8 - 7 | 札幌ドーム | 7 - 5 | 岸 | 白村 マーティン 岸 | メヒア 24号3ラン 陽 9号ソロ |
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊徳雄監督"]岸は悪い中でもなんとか中盤まで3失点と投げてくれた。
その後のエラーが余計だったな。
それがなければどうってことはなかった。
なんとか岸に粘ってほしかったが、無駄な失点が多すぎた。[/speech_bubble]
28 (火) | ● 3 - 0 | 札幌ドーム | 8 - 5 | ポーリーノ | 吉川 マーティン ポーリーノ |
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊徳雄監督"]攻撃に詰めの甘さがある。それでは点がとれない。
走塁のミスもあった。我々指導者の責任でもある。
ポーリーノは3失点ではあったが、ゲームはつくっている。
とにかく今日は、攻撃の方にミスがあった。
状況に応じてしぼり球をしぼり、しっかりとセンターに打ち返す気持ちがほしい。[/speech_bubble]
29 (水) | ● 5 - 3 | 札幌ドーム | 9 - 5 | バンヘッケン | 宮西 マーティン 十亀 |
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="田邊徳雄監督"]ランナーは出るけどあと一本だったな。栗山のタイムリーで点をとれたけど、後がな。なかなかうまくいかない。
このような展開だと、ピッチャーにもプレッシャーがかかってくるし。
十亀もファイターズの打線がいいから、あの場面、力のないボールがシュートして真ん中に入ってしまった。
少しもったいなかったな。
相手投手を早い回でとらえられたらよかったが、要所で抑えられてしまった。
次は打線もほぼベストメンバーで臨めると思うので、なんとか仙台で踏みとどまるようにがんばる。
[/speech_bubble]
パ・リーグ
試 合 数 | 勝 数 | 負 数 | 引 分 数 | 勝 率 | 勝 差 | 残 試 合 | 得 点 | 失 点 | 本 塁 打 | 盗 塁 | 打 率 | 防 御 率 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1位 | ソフトバンク | 71 | 47 | 19 | 5 | .712 | - | 72 | 349 | 238 | 68 | 57 | .270 | 3.10 |
2位 | ロッテ | 74 | 43 | 30 | 1 | .589 | 7.5 | 69 | 352 | 295 | 53 | 46 | .265 | 3.52 |
3位 | 日本ハム | 73 | 41 | 31 | 1 | .569 | 1.5 | 70 | 325 | 253 | 66 | 64 | .269 | 3.26 |
4位 | 西武 | 74 | 32 | 40 | 2 | .444 | 9 | 69 | 320 | 327 | 63 | 41 | .268 | 3.74 |
5位 | 楽天 | 71 | 29 | 40 | 2 | .420 | 1.5 | 72 | 270 | 329 | 36 | 39 | .251 | 4.17 |
6位 | オリックス | 69 | 25 | 44 | 0 | .362 | 4 | 74 | 235 | 343 | 42 | 52 | .243 | 4.54 |
応援クリックお願いします!