[caption id="attachment_4561" align="alignnone" width="300"]5点を取ってから変化球でストライクがとれ、ストライク先行でいけた十亀剣投手 5点を取ってから変化球でストライクがとれ、ストライク先行でいけた十亀剣投手[/caption]

2016年4月29日 福岡ソフトバンク 対 埼玉西武


バッテリー 埼玉西武ライオンズ埼玉西武 十亀 、武隈 、牧田 、増田 - 岡田 、炭谷



















































1 2 3 4 5 6 7 8 9
西武 0 1 0 5 0 0 1 0 0 7 7 2
ソフトバンク 1 0 0 0 0 0 0 2 0 3 5 0



[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="togameken.jpg" name="4月29日十亀剣投手"](インタビュアー)今シーズン初勝利となりました、十亀投手です!
勝利おめでとうございます。

(十亀)ありがとうございます。

(インタビュアー)今季初勝利、今の気持ちをお聞かせください。

(十亀)「何やってんだ」という内容が続いていたので、本当に1つ勝てて良かったです。

(インタビュアー)今日のピッチングを振り返ってどうでしたか。

(十亀)1、2回どうなることかと思ったんですけど、何とか粘って、点を取ってくれて、おかげで勝てました。

(インタビュアー)4回に点が入ったときにガッツポーズをされていたと思うんですけど。

(十亀)した覚えは無いんですけど、したかもしれないです。

(インタビュアー)プロ入り後、ホークス戦も初勝利ですが。

(十亀)不甲斐ない投球が続いていたので、勝てて良かったです。

(インタビュアー)今日に懸ける思いも強かったと思いますが、どんな思いでマウンドに上がったんですか。

(十亀)いつも勝ちたいという気持ちでマウンドに上がっていますし、今回に限っては明日、高橋光成という若いのがなげるんで、良い形でつなげると思います。

(インタビュアー)ホークス3連戦初戦を勝利したというのも大きいと思いますが。

(十亀)頭取れて良かったと思います。

(インタビュアー)最後にファンに向けてメッセージをお願いします。

(十亀)ご迷惑を掛けましたが、これからもっと頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

[/speech_bubble]

[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="4月29日の田邊監督コメント"]田邊監督コメント

十亀は序盤ボールが先行したが、5点を取ってから変化球でストライクがとれ、ストライク先行でいけた。
岡田のリードがインサイド攻めだったため、ホークス打線が嫌がっていたと思う。
打つべき人が打ってつないでくれた。メヒアも流れを変えてくれる一本を打ってくれた。
カードの初戦をとれたのは大きい。勝ち越したい。[/speech_bubble]

2016年4月30日 福岡ソフトバンク 対 埼玉西武


バッテリー 埼玉西武ライオンズ埼玉西武  高橋光成 、小石 、牧田 、増田 - 岡田 、上本 、炭谷



























































1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
西武 0 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 4 10 1
ソフトバンク 1 0 0 1 2 0 0 0 0 0 0 0 4 8 0



[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="4月30日の田邊監督コメント"]田邊監督コメント

(菊池について)
連打、連打でつながれてしまった。
序盤に点を取っていれば良かったんだけど、ちょっと雄星もこらえられずにつかまってしまったかな。6回の雄星はやはり甘かった。
ボールが高かったところを痛打されたし、清田の場面で追い込んだところで真っ直ぐを芯で捉えられてしまった。
あのようなところは余裕がないと感じた。
悪循環だったけど、そこで止めるだけの球威を持っているのに制球の甘さでね。
フォアボールを出したくないという気持ちがあるのだろうか。
そこでボールがまとまってしまう。
不思議と雄星が投げる試合は点が取れない。次回は点を取ってあげたい。

(相手先発・二木に対して)
フォークと真っ直ぐにてこずってしまった。
特に追い込まれると意表を突いて真っ直ぐを投げてきていた。
各バッターが差し込まれていたね。
オープン戦で当たっていたけど初対戦みたいなもの。
ウチはどちらかと言うと初物に弱いので、もうちょっと工夫が必要になってくる。
チャンスでも有効打が出ないので、点数も入っていない。
もうちょっとチャンスで出していかないと、1点や2点で終わってしまう。
その点も考えないといけないね。

(1回の攻撃について)
1点を取りに行こうと思ったんだけど、チャンスを広げるために2点、3点と考えていた。
浅村には打てのサインを出したけど、2番打者としてつなぎ、球種やコースなどを考えてバッティングしてほしい。[/speech_bubble]

2016年5月1日 福岡ソフトバンク 対 埼玉西武


バッテリー 埼玉西武ライオンズ埼玉西武 郭俊麟 、南川 、佐藤 、C.C.リー - 上本


















































1 2 3 4 5 6 7 8 9
西武 1 0 0 0 0 1 0 0 1 3 6 1
ソフトバンク 0 0 0 4 0 0 0 2 X 6 8 2








[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="5月1日の田邊監督コメント"]郭俊麟は、4回2アウトまでいったが、中村晃の3ランが痛かった。
見逃さなかった中村も大したもんだけど、そこに投げてしまったのは不用意だった。
でも今日は、ボールにキレがあったし、変化球で特にチェンジアップで空振りもとれていたし、次回の登板はやってくれるでしょう。

打線については、いかに的を絞ってヒットにできるかだな。
メヒアは絶好調だし、中村も今日のホームランで徐々に調子を上げていってくれればいい。[/speech_bubble]





パ・リーグ順位



















































































































































1位 26 15 8 3 .652 - 117 131 97 19 27 .257 3.37
2位 29 17 11 1 .607 0.5 114 132 111 17 23 .256 3.33
3位 29 14 15 0 .483 3.5 114 119 110 16 18 .262 3.65
4位 29 12 15 2 .444 1 114 131 134 23 15 .264 3.94
5位 28 11 15 2 .423 0.5 115 124 131 9 22 .260 4.19
6位 27 11 16 0 .407 0.5 116 84 138 12 16 .240 4.59



 


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ応援クリックお願いします!