[caption id="attachment_4546" align="alignnone" width="588"]佐藤勇投手(背番号63) 南川忠亮投手(背番号36)初登板埼玉西武ライオンズ 佐藤勇投手(背番号63) 南川忠亮投手(背番号36)初登板埼玉西武ライオンズ[/caption]

[speech_bubble type="rtail" subtype="R1" icon="1.jpg" name="埼玉西武ライオンズ"]質問:初めてのマウンドの感想は?
[/speech_bubble]
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="minamikawatadasuke.jpg" name="南川忠亮投手(背番号36)"]いや、とても緊張しました。
やっぱり初めての1軍のマウンドで。
2軍のマウンドではずっと投げさしてもらっていたんですけど、雰囲気がぜんぜん違うっていうところにとても緊張しました。
[/speech_bubble]

[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="satouisamu.jpg" name="佐藤勇投手(背番号63)"]ブルペンのほうが緊張しました。
でも、試合になったら、そこまでは。
いつもどおりっていうか、行けた感じです。
(ブルペンで緊張した理由は)投げる前から、まだかまだか、って。
そういうふうに緊張しました。今日もそんな感じっす。
[/speech_bubble]

[speech_bubble type="rtail" subtype="R1" icon="1.jpg" name="埼玉西武ライオンズ"]質問:印象に残ったバッターは?
[/speech_bubble]

[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="minamikawatadasuke.jpg" name="南川忠亮投手(背番号36)"]そうっすね、やっぱりー。デスパイネ選手とか、とても、でかいっていう印象がきましたね。
存在もそうですし、率直に言えば体が凄いでかい選手だなって感じました。
[/speech_bubble]
[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="satouisamu.jpg" name="佐藤勇投手(背番号63)"]先頭がナバーロ選手だったので打たれてもいいかなという気持ちで投げました。
あと、田村は同期だったの抑えてやろうと思いましたが、フォアボールだったので、次頑張りたいなと思います。
[/speech_bubble]

[speech_bubble type="rtail" subtype="R1" icon="1.jpg" name="埼玉西武ライオンズ"]質問:今後の登板への意気込みは?
[/speech_bubble]

[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="minamikawatadasuke.jpg" name="南川忠亮投手(背番号36)"]任されたイニングはゼロに抑えたいと思います。
[/speech_bubble]

[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="satouisamu.jpg" name="佐藤勇投手(背番号63)"]自分も任せられた回は、しっかりと投げて自分がチームを引っ張っていけるようになりたいです。
[/speech_bubble]

試合結果
























26
(火)







千葉ロッテ

● 2 - 5
西武プリンス 2 - 2 野上 勝 石川
S 西野
敗 野上
デスパイネ 5号2ラン
27
(水)







千葉ロッテ

● 2 - 7
西武プリンス 2 - 3 菊池 勝 二木
敗 菊池
浅村 3号ソロ

[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="4月26日の田邊監督コメント"](4点を失った4回表について)
もったいなかったな。あの回だけは制球が甘かった。
4回だけなんだけどな…。
4番のデスパイネを警戒するのは分かるけれど、ボールじゃなくてストライクを取りに行かなきゃね。
塁も出したくないのだから。

(石川に対して6連敗)
今日は立ち上がりだよね。向こうも手探りのピッチングだった。
序盤で攻めたかったけど、こっちにミスもあって立ち直らせてしまった。

(ショートフライで生還されたことについて)
あの場面は外野が取らないと。
背走しているショートが捕ってしまってはあのような結果になってしまう。
秋山が落下点まで届いてないことも大いに考えられる。なるべくなら外野が捕らなきゃいけないよね。

(プロ初登板の南川、佐藤について)
まずまずだよね。
緊張しただろうし、その割には1イニング抑えてくれた。
そこは明るい材料ですね。
試合前には「しっかり自分の力を出してくれ」と声を掛けたよ。

(カード初戦が取れないことについて)
早いこと勢いをつけたいけれど相手もいることなので、我慢して行きたいと思います。

[/speech_bubble]

[speech_bubble type="rtail" subtype="L1" icon="tanabetokuo.jpg" name="4月27日の田邊監督コメント"](菊池について)
連打、連打でつながれてしまった。
序盤に点を取っていれば良かったんだけど、ちょっと雄星もこらえられずにつかまってしまったかな。6回の雄星はやはり甘かった。
ボールが高かったところを痛打されたし、清田の場面で追い込んだところで真っ直ぐを芯で捉えられてしまった。
あのようなところは余裕がないと感じた。
悪循環だったけど、そこで止めるだけの球威を持っているのに制球の甘さでね。
フォアボールを出したくないという気持ちがあるのだろうか。
そこでボールがまとまってしまう。
不思議と雄星が投げる試合は点が取れない。次回は点を取ってあげたい。

(相手先発・二木に対して)
フォークと真っ直ぐにてこずってしまった。
特に追い込まれると意表を突いて真っ直ぐを投げてきていた。
各バッターが差し込まれていたね。
オープン戦で当たっていたけど初対戦みたいなもの。
ウチはどちらかと言うと初物に弱いので、もうちょっと工夫が必要になってくる。
チャンスでも有効打が出ないので、点数も入っていない。
もうちょっとチャンスで出していかないと、1点や2点で終わってしまう。
その点も考えないといけないね。

(1回の攻撃について)
1点を取りに行こうと思ったんだけど、チャンスを広げるために2点、3点と考えていた。
浅村には打てのサインを出したけど、2番打者としてつなぎ、球種やコースなどを考えてバッティングしてほしい。
[/speech_bubble]

感想

結構厳しい状況が続いているが、正直、投手も打者も主力が万全の状況ではないので、仕方ないと思う。
この状況下で野上投手はかなり良い状態だと思う。
パ・リーグ




















































































































































1位 23 14 7 2 .667 - 120 118 83 17 24 .265 3.30
2位 26 15 10 1 .600 1 117 119 98 16 22 .258 3.29
3位 26 13 13 0 .500 2.5 117 106 97 16 17 .257 3.54
4位 26 11 14 1 .440 1.5 117 117 121 17 14 .271 4.05
5位 25 10 13 2 .435 0 118 118 119 9 18 .262 4.26
6位 24 9 15 0 .375 1.5 119 72 132 10 15 .238 4.99


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ応援クリックお願いします!