[caption id="attachment_4370" align="alignnone" width="494"]秋山翔吾選手200本安打達成! 秋山翔吾選手200本安打達成![/caption]

2

3

【2回表】
埼玉西武ライオンズ先発ピッチャーは菊池雄星投手。

[caption id="" align="alignnone" width="480"]チームにとっても非常に重要な試合でまっすぐも変化球も素晴らしい仕上がりとなっている。2回表には千葉ロッテマリーンズデスパイネ選手に対し内角高め157km/hストレートを投げた。これは、プロ野球史上左腕としては史上最高速度となる。 チームにとっても非常に重要な試合でまっすぐも変化球も素晴らしい仕上がりとなっている。2回表には千葉ロッテマリーンズデスパイネ選手に対し内角高め157km/hストレートを投げた。これは、プロ野球史上左腕としては史上最高速度となる。[/caption]

【5回裏】
千葉ロッテマリーンズ先発ピッチャー涌井秀章投手は埼玉西武ライオンズ鬼崎裕司選手へフォアボールを出し、埼玉西武ライオンズ秋山翔吾選手の登場となる。
5球目外角低め142km/hシュートだった、秋山翔吾選手は上手く合わせて、三遊間守備のグラブにあたって抜けるタイムリーヒットとした!これで200安打達成となった!

[caption id="" align="alignnone" width="480"]秋山翔吾選手インタビュー (5回裏、5回、200安打達成(三安打)) これまでいろいろな場面で繋いでもらい、自分が多く打席に立つチャンスをくれて本当に感謝です。 打った直後は抜けたかどうか分からなかったので必死に一塁まで走りました。 日に日に200安打達成を期待するファンの方々の大きな声援がヒットにしてくれたと思います。 秋山翔吾選手インタビュー
(5回裏、5回、200安打達成(三安打))
これまでいろいろな場面で繋いでもらい、自分が多く打席に立つチャンスをくれて本当に感謝です。
打った直後は抜けたかどうか分からなかったので必死に一塁まで走りました。
日に日に200安打達成を期待するファンの方々の大きな声援がヒットにしてくれたと思います。[/caption]

【試合結果】
1

【田邊徳雄監督コメント】
(菊池について) 7回だな。一人相撲だね。そういうところは修正していかないと。良い時と悪いときの差が出てしまうので、その差をなくさないと二桁勝利はできない。

(7回の守備について) いざというときのために練習をやっているわけだから、しっかりその成果を出さないとダメ。無駄な失点が多くなる。

 

【契約解除】
ルブラン投手が契約解除となった。

 

 

【秋山翔吾選手200本安打達成までの道のり。】

質問:200本安打達成について

200安打達成打
秋山翔吾選手 目標に掲げられていたということもありますし、自分としては意識していないつもりでしたが、あれだけのファンのかたの声援もあって貴重な経験になりましたし、シーズン200本安打を達成できたことですごくホッとしています。

質問:秋山翔吾選手は2010年ドラフト会議で八戸大学から3位でライオンズに入団。走攻守3秒し揃った即戦力の選手として期待されていた。ルーキーながら1軍キャンプに参加し猛アピールの後、ライオンズの新人外野手としては30年ぶりの開幕スタメンを勝ち取る取ってきた。その、ルーキー時代について

秋山翔吾選手の1年目
秋山翔吾選手 1年間110試合出場させてもらって、いろいろな投手と対戦させてもらったということが1番だったので、まだ「テーマ」持てる程ではなかったと思います。

質問:2年目は初の規定打席に達し、サヨナラ弾を放つなど活躍。課題とされていた打撃で非凡なセンスを見せた事について

秋山翔吾選手の2年目
秋山翔吾選手 規定打席がなんぼというよりは、1年間「やった」という感じがなかったので、まだ課題が解消されている感じではなかったと思います。

質問:初の2ケタ本塁打を記録するなど存在感を見せた3年目。全144試合フル出場を果たすなどチームに必要不可欠な選手となった事について。 秋山翔吾選手の3年目
秋山翔吾選手 「プレッシャー」を感じられたシーズンですね。良い時と悪い時がはっきりしていたというのは、1年間試合に出場させてもらったことで分かったことも多かったと思います。

質問:キャリアハイを残した翌年は打撃不振に陥る。4年目で初めてと言っていいスランプを経験した事について。

秋山翔吾選手の4年目
秋山翔吾選手 迷ったというよりは、目標が決まらないまま打ち方も少し変えて自分のビジョンが見えていなかった。そのところが上手く行かなかったのかなとおもいます。

質問:そして、5年目を迎えた今年、打撃フォームを一新し安打を量産したことについて。

秋山翔吾選手の5年目
秋山翔吾選手 1打席ずつ集中してやっていくということがここまで結果になっているので、それを崩さないでやっていけたら良い結果が出るかもしれないです。

hero

秋山翔吾選手
2015年9月13日200本安打達成しました!すごくファンのかたに応援をして頂いた期間でしたし、最後の4本になってからは4試合ありましたけど、おそらく見られたなかった方もいたと思います。本当に申し訳ありませんでした。ただ、ここにきてやっと達成できましたが、チームが負けてしまったので喜んでばかりもいられないので、またしっかりとした活躍ができるようにヒットを積み重ねられるように、頑張っていきますので応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ応援クリックお願いします!