2015年8月19日埼玉西武ライオンズVS東北楽天ゴールデンイーグルス18回戦

[caption id="" align="alignnone" width="367"]2015年8月19日埼玉西武ライオンズVS東北楽天ゴールデンイーグルス18回戦埼玉西武ライオンズスタメン 2015年8月19日埼玉西武ライオンズVS東北楽天ゴールデンイーグルス18回戦埼玉西武ライオンズスタメン[/caption]

[caption id="" align="alignnone" width="380"]2015年8月19日埼玉西武ライオンズVS東北楽天ゴールデンイーグルス18回戦楽天スタメン 2015年8月19日埼玉西武ライオンズVS東北楽天ゴールデンイーグルス18回戦楽天スタメン[/caption]

【3回表】

[caption id="" align="alignnone" width="480"]埼玉西武ライオンズ先発ピッチャー菊池雄星投手は立ち上がりからストレートに勢いがあり、また、変化球も上手く使えていた。3回までを無失点とし、埼玉西武ライオンズ連勝へと導いてくれそうだ。 埼玉西武ライオンズ先発ピッチャー菊池雄星投手は立ち上がりからストレートに勢いがあり、また、変化球も上手く使えていた。3回までを無失点とし、埼玉西武ライオンズ連勝へと導いてくれそうだ。[/caption]

【4回裏】
東北楽天ゴールデンイーグルス先発ピッチャー辛島航投手の初球外角高め135km/hストレートを森友哉選手がライトへのスリーベースヒットとした所で流れが変わる。
その後、栗山巧選手の打席。栗山巧選手は打順を下げたほうが良いチャンスが回ってくる事が多い気がする。

[caption id="" align="alignnone" width="480"]栗山巧選手 (4回裏、4回、右中間第8号2ランホームラン) スライダーかカットボール。  今日は特打で阿部コーチのスローボールを打ち、昨日は宮地コーチのスライダーを打ち効果が出ました。  ありがとうございます。 栗山巧選手
(4回裏、4回、右中間第8号2ランホームラン)
スライダーかカットボール。
今日は特打で阿部コーチのスローボールを打ち、昨日は宮地コーチのスライダーを打ち効果が出ました。
ありがとうございます。[/caption]


【試合結果】

5回には、外崎修汰選手、浅村栄斗、森友哉選手により2点を追加。
6回には、楽天継投の小野郁投手が完全に崩れており、永江恭平選手へのデッドボールや度重なるフォアボールで、埼玉西武ライオンズは2点を追加点として奪うことに成功し、完全勝利となった。

[caption id="" align="alignnone" width="650"]2015年8月19日埼玉西武ライオンズVS東北楽天ゴールデンイーグルス18回戦スコアボード 2015年8月19日埼玉西武ライオンズVS東北楽天ゴールデンイーグルス18回戦スコアボード[/caption]

【菊池雄星投手と栗山巧選手のヒーローインタビュー】
菊池雄星投手と栗山巧選手のヒーローインタビュー
-まずは見事なピッチングをみせてくれた菊池投手です。
立ち上がりから今日は素晴らしいボールがいっていたと思います。どんな思いで今日はマウンドに上がったんですか?
(菊池雄星投手)前回やっぱり、ここ(西武プリンスドーム)で打たれてしまったので、なんとか勝ちたいと思って最初から飛ばしました。
-先に1点は取られましたが、すぐ味方が取り返してくれました。あの辺りはどうご覧になってました?
(菊池雄星投手)必ず点を取ってくれると思っていたので、辛抱強く投げようと思いました。


-圧巻だったのは6回、1死2,3塁で松井稼頭央選手を迎えた場面。あそこは?
(菊池雄星投手)その前のバッターにフォアボールを出したりとかして、自分でピンチを招いてしまったので、なんとかあそこは三振で終わりたいと思ってました。

-連続三振で切り抜けましたよ。
(菊池雄星投手)まぁ、たまたまだと思いますけど、はい。

-改めて今日のご自身のピッチング、自分のボールは振り返ってどんな手応えでした?
(菊池雄星投手)ここ最近自分自身もあまり良いピッチングができてなかったんで、これがきっかけになればいいなと思います。

-まだまだシーズンはこれからでここから本当の戦いが始まると思います。これからに向けて一言お願いします。
(菊池雄星投手)13連敗中もファンの皆さんに同じ熱さでというか、僕らが力をもらっていたので、あのー、何言ってるか分からなくなりました(笑) 頑張ります!!

-続いて、逆転2ランの栗山選手です。
あの場面を振り返っていただきましょう。1点を取られた直後、森選手が三塁打でチャンスを作りました。どんな気持ちで打席に入ったんですか?
(栗山巧選手)20歳の森選手が20歳らしからぬ快走で3塁まで行ってくれたんで、“これは打たないかんな”となんとか打つことができて良かったです。

-打った瞬間の感触はいかがでした?
(栗山巧選手)良かったですね。良い当たりだったので、フェンスは越えるかなと思いながら走りました。

-あのホームランから始まって、その後も効果的に追加点が取れたと思います。今日の戦いぶりを見ていてどうでしたか?
(栗山巧選手)そうですね。すごく良い打線のつながりだったと思いますし、こういう形で点が取れていけばどんどん勝っていけると思いますし、今日も雄星が『点を取ってくれると思っていた』という言葉もありました。ピッチャーは点を取ってくれるのを待っていると思うんで、もちろんファンの皆さんも点を取ってくれるのを待っていると思うんで、今日のような戦い方ができればいいんじゃないかなと思います。

-栗山選手のホームランも7月4日以来ということになりました。
(栗山巧選手)もっと良い場面でヒットが打てれば一番良いんですけど、ホームランはあまり期待されていないんで。勝負強いバッティングができるようにこれから頑張っていきたいと思います。

-チームもこれで3連勝です。3連勝というのも7月7日以来となりました。
(栗山巧選手)そうですね。長らく勝ってなかったなという感じがありますけど、これからまだまだシーズンはありますし、どんどん勝っていけるように頑張りたいなと思います。

-チームもこれで勢いがついてきたと思います。まだまだ上位の背中が見えています。この後の戦いをどんな気持ちで臨みますか?
(栗山巧選手)一つでも上にいけるように一つ一つ戦っていって上を越せるように頑張りますんで、応援よろしくお願いします!

【田邊監督コメント】

序盤3回まで少し嫌な重い空気が特に攻撃の方で見られた。それで4回表に先制点を取られて本当に嫌な雰囲気だったが、その裏に栗山がキャプテンの一発を放ち、吹っ切れた感じでしたね。あそこからスムーズに良い攻撃ができたと思います。

(栗山について)
前の打席はチャンスで見逃し三振してるので、あそこで多分気合いが入ったと思います。ナイスバッティングでしたね。

(浅村について)
なかなか復調のきっかけを掴んでくれない。5回裏で良いタイムリーヒットが出たので、何とか今後、乗っていってもらいたいと思いますけどね。

(森について)
2本目のヒットは何とかつなごうという反対方向を意識した良いバッティング。そういうことができるってことは調子自体そんな悪くないってことなんで、この調子でいってほしいと思います。

(菊池について)
4回はエラー絡みで1点取られたが、そこで崩れることなく、辛抱強く踏ん張ってくれた。そこを考えたら菊池なりの良いピッチングだったと思います。元々スピードや球に力のあるピッチャーですから、果敢に攻めてくれたら良い。たまに上気味になるのは、ちょっといけないところ。今日は本当に強気に行ってくれたので、彼本来のピッチングができたと思います。交代は菊池自体もいっぱいということで代えました。

完全ではないですけど、攻撃陣も何とかつなごうという気持ちがありますし、ピッチャーも1点取られたら2点目はやらないという意識でやってます。これが良い方向に進んでくれたら良い。もちろんこの3連戦、勝ち越しは決めたが、明日も勝利を目指してチーム一丸となって取っていきたい。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ応援クリックお願いします!