2015年8月12日埼玉西武ライオンズVS北海道日本ハムファイターズ18回戦
埼玉西武ライオンズ先発ピッチャーは前回の試合でエース級のピッチングを魅せてくれた菊池雄星投手。
[caption id="" align="alignnone" width="373"]2015年8月12日埼玉西武ライオンズVS北海道日本ハムファイターズ18回戦埼玉西武ライオンズスタメン 2015年8月12日埼玉西武ライオンズVS北海道日本ハムファイターズ18回戦埼玉西武ライオンズスタメン[/caption]

[caption id="" align="alignnone" width="368"]2015年8月12日埼玉西武ライオンズVS北海道日本ハムファイターズ18回戦ファイターズスタメン 2015年8月12日埼玉西武ライオンズVS北海道日本ハムファイターズ18回戦ファイターズスタメン[/caption]

【2回裏】
埼玉西武ライオンズ先発ピッチャー菊池雄星投手は変化球を上手く使えておらず2回に2失点してしまう。
その裏、中村剛也選手が菊池雄星投手を援護するべく、北海道日本ハムファイターズ先発ピッチャーメンドーサ投手外角低めシュートをバットの先でとらえた!
中村剛也選手インタビュー
(2回裏、2回、左中間第32号ソロホームラン)
スライダーです。
打てて良かったです。

[caption id="" align="alignnone" width="480"]中村剛也選手がバットの先に当てて、32号のソロアーチを決めるが、中村剛也選手としてはランナーもおらずそれほど嬉しくはなさそうだった。 中村剛也選手がバットの先に当てて、32号のソロアーチを決めるが、中村剛也選手としてはランナーもおらずそれほど嬉しくはなかったのだろうか。それでも埼玉西武ライオンズに勢いをつける一打となった。[/caption]

【5回表】
外崎修汰選手が守備で菊池雄星投手を援護する場面。次の動画をよく見て欲しい、外崎修汰選手の素晴らしい判断がわかる。
菊池雄星投手の左後方、外崎修汰選手のかなり前方に落ちた打球に対し、外崎修汰選手がとっさの判断で走りこみ1塁へ送球。判断を間違ってショート一で待っていたらセーフになるところを素晴らしい判断だ。


菊池雄星投手の左後方、外崎修汰選手のかなり前方に落ちた打球に対し、外崎修汰選手がとっさの判断で走りこみ1塁へ送球。判断を間違ってショート一で待っていたらセーフになるところを素晴らしい判断だ。

【試合結果】
菊池雄星投手が不調だったことは残念だが、すぐに調子を整えてくれると思う。
菊池雄星投手の前回のエースピッチング試合記事はこちら
菊池雄星投手
(5回表、5回、89球、被安打7、奪三振1、与四球2、失点5、自責点3)
調子自体は悪くなかったのですが、要所要所で粘り切れなかったです。
特に、勝負どころで球が甘くなってしまったのが今日の反省点です。
次回頑張ります。

[caption id="" align="alignnone" width="674"]2015年8月12日埼玉西武ライオンズVS北海道日本ハムファイターズ18回戦スコア 2015年8月12日埼玉西武ライオンズVS北海道日本ハムファイターズ18回戦スコア[/caption]

【田邊徳雄監督】
(先発・菊池について)
初回だけだったよね。
初回以降は別人のようなピッチングになってしまって…。
良いなと思ったんだけど、どうなんだろう。
2回には簡単に2ストライクまで追い込んだのに、3連打を許してしまった。
結局追い込んでも、最後の詰めが甘いのか。そこはもったいない感じがする。
真っ直ぐも140キロ前半だったのが多々あったので。
足の影響? 何ともない。
ブルペンでは良いという報告は受けていた。

(途中退場した中村について)
体調不良です。軽い熱中症かな。
今日は大事をとって、明日以降は大丈夫だろう。
試合前から体調が悪いと聞いていたけれど、
本人が「行きます」と言っていたので出場させた。
今日はホームランを打ったけど、力が抜けていたから良かったのかな。

(攻撃について)
最後の一押しがなくて、このような結果になってしまった。
ウチは点を取った直後に、点を取られているからね。
そういうのを半減させるような点の取られ方をしなければ。
「さぁ、行こうか」という時、直後に取られるからね。
そこは考えていかないといけない。
やはり上位のチームと当たる時は、ミスをしたら展開が苦しい。

【中村剛也選手7月度「スカパー!サヨナラ賞」(協賛:スカパーJSAT株式会社)受賞!】

スカパー!サヨナラ賞受賞のきっかけとなった、秋山翔吾選手が自分の記録を捨て、中村剛也選手がサヨナラ弾を放った試合記事はこちら。
中村剛也選手コメント
「うれしいです。
(連続試合安打)記録のかかってる(秋山)選手が、自分勝手なことをせずチームのために、フォアボールを選んでくれたので、それをチームの勝ちにつなげたいなという気持ちで打席に入りました。
自分の中ではまだまだですが、ケガなくシーズンを過ごすことができているので、まずは5割を目指して、そこから貯金を作っていけるようにしていきたいなと思います。」


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ応援クリックお願いします!