2015年7月31日埼玉西武ライオンズVS福岡ソフトバンクホークス16回戦

[caption id="" align="alignnone" width="362"]埼玉西武ライオンズスタメン 埼玉西武ライオンズスタメン[/caption]

[caption id="" align="alignnone" width="371"]福岡ソフトバンクホークススタメン 福岡ソフトバンクホークススタメン[/caption]

【4化裏】
1回裏の中村剛也選手のタイムリーツーベースで先制した埼玉西武ライオンズ。
4回裏には外崎修汰選手が相手選手のファンブルで出塁後、現在埼玉西武ライオンズ一の俊足とも言われる力を魅せてくれた。

[caption id="" align="alignnone" width="480"]外崎修汰選手の盗塁 外崎修汰選手の盗塁[/caption]

【5回裏】
5回裏に秋山翔吾選手の打席。福岡ソフトバンクホークス先発ピッチャーバンデンハーク投手はストレートが151km/hと走っている。そして、3球目、内角真ん中112km/hのカーブが来た。秋山翔吾選手はその高まるバッティングセンスで対応。打球はライトへの9号ソロホームランとなる!

秋山翔吾選手
(5回裏、右越第9号ソロホームラン)
カーブだと思います。
反撃のきっかけになってくれればいいかなと思います。


[caption id="" align="alignnone" width="480"]秋山翔吾選手5回裏、右越第9号ソロホームラン 秋山翔吾選手5回裏、右越第9号ソロホームラン[/caption]

 

【試合結果】
十亀剣投手の投球自体は悪くなかった。2回に2失点した所は慎重になりすぎた感がある。ここ最近の試合を考えれば、慎重にならざるを得ない。そうであっても、思い切って投げてくれれば、十亀剣投手の良い所が出る投球が見られると思う。

十亀剣投手
(6回表、5回1/3、84球、被安打8、奪三振3、与四球2、失点3、自責点3)
先制点を取っていただいたのに、直ぐに点を取られてしまいました。
勝ちに繋がる投球が出来なかったので、反省をして次回に活かします。


[caption id="" align="alignnone" width="671"]2015年7月31日埼玉西武ライオンズVS福岡ソフトバンクホークス16回戦 2015年7月31日埼玉西武ライオンズVS福岡ソフトバンクホークス16回戦[/caption]

 

7月後半戦は、岸孝之投手、郭俊麟投手、牧田和久投手、菊池雄星投手、十亀剣投手、野上亮磨投手と、全勝してもおかしくない投手布陣だった。
にもかかわらず、打線が振るわないという点で残念な結果となってしまった。
他のファンの方からも応援メッセージを頂いたこともあり、8月1日以降気持ちを切り替えて私も応援していこうと思う!
埼玉西武ライオンズも高校野球に負けない熱い戦いを魅せてくれることだろう!

【田邊徳雄監督】


(点を取った直後の失点について)
そういうことが多々ある。そこを何とか抑えれば展開も変わってくると思うんだけれど。投手もそこで抑えなきゃいけないという気持ちが強いけれど、やっぱり良い方にいかないね。
1点差というのは厳しいと言えば厳しい。打線が3点4点取ってくれたら楽になる。もっと打線がうまく回るように何とかしないと。

(牧田の起用について)
今日は最低でも同点の場面で使おうと思っていた。リードしたら絶対。
基本的にこれでうまく回れば、牧田は先発に戻さず中継ぎのままで。

(高橋朋について)
もう少し高橋朋の状態が戻ってくれば良いんだけれど、もう少しだね。
少し棒球。 高めでも簡単に打球が切れずに入っちゃうというところに、切れというところがもう少し足りないのかな。ちょっと球にバラツキもあるし、
そこのところを使っていくところで修正していって、良い方向に早く状態を上げてくれたら、牧田を先発に戻すというところなので、辛抱のしどころですね。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ応援クリックお願いします!